アクセス解析
レンタル掲示板

藤本美貴・亀井絵里推しの雑記帳

何が起きようと藤本美貴(ミキティ)と亀井絵里(えりりん)を推し続けるブログです♪

★2010年以前の日記や情報はこちら★週間美貴絵里画像の過 去掲載分はこちら★過去の美貴 絵里関連動画はこちら

UFAスタッフの実態

ミキティとえりりん♪

なんか2ちゃんねるでウチ2推しの亀井絵里を巻き込んだことでいろいろ盛り上がってたみたいね。今さら説明する必要もないと思うけど、簡単にいうと先日松本で行われたモーニング娘。コンサートに関東のヲタさんが遠征して、その帰り、篠ノ井線で長野に出て長野新幹線に乗車したところ、なんと途中の上田駅からマスクとかした娘。ご一行様が同じ指定席車両に乗ってきたらしい。その際の事務所(UFA)スタッフの対応とえりりんが放った言葉を、このヲタさんがブログで公開し、そのことについていろいろ問題になったってわけ。
これ公開した人はれいなヲタらしくて、ブログになるようなネタをいつも求めているようにも見て取れることから、どこまで信憑性があるのかはわからない。今回とは無関係だと思うが、かつてなっちコンを藤本美貴が客席で見てて、その際タイガーとかとんでもない態度だったってことを公開したのもやっぱれいなヲタだったと記憶しているんだけれど、ちょっと文章が大げさ過ぎるって感じを受けたものだし、、、日記とかで人に感心を持ってもらおうとすると、どうしてもありもしなかったことまで書いてしまうってこともあるだろう。ただ、だからといってすべてを否定しちゃったらつまらんし、今回の場合、書かれていることを見ると有り得ないことでもなさそうなので、この際えりりん以外のことは信じることにしたい。在宅ヲタが口出しするのもなんだけど、ちょっとそれ読んだらあまりの対応のひどさに驚き、黙っちゃいられなくなったもんで・・・。
その事務所スタッフというのは男2人、女1人だったらしいけど、このヲタさんは別に娘。と一緒になることを狙ってたわけじゃなく、単なる偶然だったにもかかわらず、のっけからいきなりストーカー扱いされたらしい。確かにこのヲタさん、娘。メンバーのソロ写真集を広げてて、それをスタッフや娘。メンバーに見られたっていうから、ある程度はそういう見方されても仕方ないといえる。もしかしたら、娘。たちに自分がヲタだってことを知ってもらいたいために、本人たちが乗ってくるってことが直前にわかりながらも、あえて開いてたんじゃないかな。ウチ的には公共の場で写真集とか広げる勇気はないけど、応援してます!っていう想いを伝えたいって気持ちはわからなくはないし、相当過激なものじゃない限り、車内でなにを見ようとその人の勝手でしょ。にもかかかわらず、スタッフの女がそのヲタさんのところへやってくるなり、いきなり「この指定席はあらかじめ取っておいた席ですか?」だって。さらには「これ(写真集)しまっといてもらえます?」「あと、変なことはしないでくださいね」と続く。しかもいやみったらしい口調で。なんでJRの乗務員とは無関係な赤の他人に座席のことなんか聞かれなきゃいけないの?娘。たちが乗り込んだあとに同じ車両に着席したんならとにかく、前から座ってたわけだし。。。娘。が乗ることを狙ってすでに乗車してたとでも思ったんだろうか。でも、指定席なんてだれがどこをとったってことが他人にあらかじめわかるわけないし、娘。と同じ車両を狙ってとるなんて絶対不可能だよ。乗りそうな列車だったらだいたい予想つくだろうけど。そのうえこのスタッフは、JRの乗務員にヲタさんの乗車券のチェックをするよう指示まで出したらしい。ってことは2回もチェックされたってこと?普通だったら1回目のチェックで座席と降車駅を確認してるはずなのに、そんなバカな話ってないよ。それから、写真集しまえっていうのも、なんで?って感じ。だってあんたらが売りたくて出した商品なんだよ。それを即しまえだなんて、みずからその商品を否定してるってことじゃない。さらには変なことはしないでって、、、その変なことって、いったい何?この女スタッフ、どんな想像を膨らましてたのかw。
それ以外にも、メンバーがトイレに行くにはそのヲタさんの横を通らなきゃならなかったみたいだが、とくにミキティなんかがトイレに行った際にはマスクして、男2人が付き添うっていうように、警戒の仕方が普通じゃないらしい。まるで犯罪者のごとく顔を隠し、男に付き添われてトイレに行かなきゃならないミキティもかわいそうで、そこまでする必要があるのかって思えてならない。皇室とか政治家のSPじゃあるまいしw。また、いろんな話を総合するとUFAスタッフの問題は今回だけじゃなく、以前からヲタじゃない一般の乗客に対しても警戒心が強すぎて、人がちょっと動いただけでも睨んだり、初老の客とかにまで席移らせたりと、普通じゃないみたい。
いったい何様のつもりなの?芸能人だからってなにやっても許されるの?ヲタっていうか、人をなんだと思ってるんだろう。人間の心理ってものをわかってないし、社会の一般常識すら欠けている。写真集の件にしたって、確かに本人たちの前ではしまって欲しいっていう気持ちはわからなくないものの、まずは「写真集のお買い上げ、ありがとうございます」でしょ。松本のライブの帰りってことがわかったんだったら、「コンサートの帰りですか?いつも来ていただきありがとうございます」でもいい。その一言がお互いの気持ちを和ませ、車内が険悪な空気にならないで済むってもんだよ。人の心理として、そういった言葉さえあれば素直に指示に従うだろうし、変なことだって考えないだろう。本当にわかってないよねぇ。だってさぁ、今回たまたまおとなしいヲタだったからよかったものの、万一すぐにキレるような相手だったらどうすんの?それこそ暴れまくって、密室なんだから娘。とかにだって危害が及ぶかも知れないでしょ。こんなんでよく今まで大事に至らないで済んでるよね。
それに、もっと重要なのは今や娘。にはヲタしかいないってこと。ファンなんてほとんどいないだろうし、ヲタ以外にだれが金使ってくれるっていうんだろう。ハロプロなんてヲタのおかげで活動できてるっていうのに、その現状がまったくわかっちゃいない。ただでさえ空席だらけのライブとかCD売上激減とかって雑誌のネタにされるほど落ち目で、そのヲタすら減ってるっていうのに、残り少なくなったヲタを大事にしないでどうするの?まだラブマとか全盛期のころと同じ感覚なんだろうかw。現状をもっと思い知ったほうがいいよ。そのうえ、今の時代は今回のようなことがあるとネットやブログとかで公開され一斉に広まる。しかも、そういった話っていうのは時間が経つにつれより大げさになっていくもんだから、多くの人が実際以上に悪い印象を持ってしまうことにもなりかねないわけで、それによってヲタが離れてしまう可能性だって十分にある。そんなことをわからないとは思えないんだが・・・。
ウチは今年になってUFAの存在を知ったから詳しいことはよくわからないんだけど、ネットとかで悪い評判はさんざん目にしてきた。しかし、いくらなんでも今回の話ほどひどいすぎる思わなかった。所属してるミキティとかには本当に悪いんだけど、空席祭りとか低迷関連の話を聞くと、UFAに対しては腹の底で「いい気味だ」って思ってしまうのも正直なところ。関東からわざわざ信州のライブにまで足を運んでくれて、写真集まで買ってくれてるヲタに対して礼の一つもいえない。落ち目になってもまだなおそういった態度なんだもんね。感謝の気持ちを示すことすらできない集団なんかに未来はないよ。せっかくミキティとかが愛想よく、礼儀正しく人と接することを心がけてても何にもならんでしょ。所属タレントに礼儀とかマナーとか教える立場の事務所がそんな態度とってるようじゃ、まさに本末転倒!
ウチのこれまでの感覚だと、もし偶然にもミキティとかと同じ車両になれて、同じ空気吸えたらマジで嬉しいだろうって、一緒になれたときのことを夢見たりしてた。でも、その夢が今回の一件ですべてぶち壊しになったわけで。。。そんなに気を使わなきゃならんかったら、一緒になんてなりたくないや。むしろこちとら迷惑っちゅうもの。一般人をバカにしたり、威圧したりっていう態度を取る人間なんて、公共の交通機関に乗るべきじゃない。っていうか、そんなに娘。が大事だったら、なんでグリーン車に乗らないの?あえて普通車に乗ってきて異常なほどの警戒ってのも超マヌケな話ww。ウチは娘。とかの鉄道移動は絶対にグリーン車がデフォで、場合によってはグリーン個室も有り得ると思ってただけに普通車っていうのはかなり意外で、一般人と同レベルってことが庶民的に感じられたのは何気によかったんだけど、、、低迷による移動経費削減でグリーン車も利用できなくなっちゃったんだろうかw。でも、そんなに警戒するんだったらぜひグリーン車にお乗りいただきたい。グリーン車だと車両数が少なくて特定されやすいからって話も目にしたが、車内でヲタと鉢合わせする可能性は低いだろうから、そのほうがまだいいんじゃないか。
まぁね、昔からアイドルに関わる事件って多くて、実際ウチがヲタやってた歌手も握手会で手を切られたってことがあったから、娘。を守るのに必死って気持ちもわかるんだけど、なんだろうな、、、もうちょっと普通にしてればいいんじゃないかな。写真に撮られないためってこともあるかも知れないが、帽子ぐらいならとにかく、マスクまでっていうのはまるで犯罪者集団みたいでかえって目立つし、そんなことしたってわかる人にはわかっちゃうだろう。度を越した警護っていうのも反感を買うだけで、たとえヲタらしい人物がいたって話かけたり相手にしなきゃいい。どんなに威圧しようとそんなのぜんぜん通用しない相手だっているし、やられるときにはやられる。それより、もっと丁寧な対応を心がけて、イメージをよくしていくことが大切なんじゃないだろうか。今のままじゃヲタたちの心情を逆なでするだけだよ。

いっぽう、このUFAの対応と同じぐらい問題になってたのが亀井絵里のお言葉、、、「こっちから来たりしてw」っていうたった一言が呼び水となった。これだけじゃなんのことだかさっぱりわからないだろうけど、要するにこのヲタさんが大宮で降りる際、近い出口に向かわないで、わざわざ娘。の間を通って遠いい出口から降りるんじゃないかってことを予想してえりりんがいった言葉とされている。だから、このヲタさんが聞き間違えたんだか、えりりんの日本語が間違っているんだか知らないが、補足すると「降りるときにこっちに来たりしてw」ってこと。それ以外でも、えりりんにかわいい声で結構からかわれたっていってるんだけど、これはどうなんだろう、、、ヲタさんの自意識過剰、あるいは被害妄想じゃないのか。だって当然スタッフの目が光ってただろうから、直でえりりんを見てたわけじゃないでしょ。それに、えりりんの声が聞こえるほど席が近かったんだろうか?あるいは、えりりんがそんなに大声でいったんだろうか?だいたい、娘。なんてライブ後は疲れてるだろうから、みんな寝てるんじゃないの?ヲタさんが大宮で降りることをえりりんはあらかじめ知っていたっていうことにもなっているけど、スタッフは乗務員に乗車券チェックさせたからもちろん知っていただろうものの、それをいちいちずべてのメンバーに伝えたってことなんだろうか・・・なんか不自然なことが多い。
よしんばえりりんがその言葉を本当にいったとしよう。だからってどうして悪意が込められてるって決め付けちゃうの?かならずしも悪意があったとは限らないし、まったく関係ない話をしてたのかも知れないでしょ。「こっち来て変なことしたりして」とか「キモい」「怖い」などの言葉をずばりいったんだったらとにかく、「こっちから来たりしてw」なんて大したことないじゃん。某メンバーの「大の大人」発言に比べたら、本当に些細。この程度のことであんな騒ぎになっちゃうなんて、えりりんこそが被害者だっていえる。まして悪意とかがなかったとしたら、それこそ本当にかわいそうだよ。だいたい、芸能人だったら一般人のことなんて普通はスルーだろうけど、えりりんが本当に反応しちゃったとしたら、まだ芸能人になりきれてないえりりんらしい話で、それはそれでイイ!って感じ。別にウチがえりりん2推しだからって弁護してるわけじゃないよ。吉澤ひとみがライブで発言したことが問題になったときだって、ウチは推しでもなんでもないけどぜんぜん悪くないと思ってた。別に被災者を侮辱したわけじゃないのに話が大きくなってさんざん叩かれちゃうんだもんね。ただ地震で不安になってるライブ会場を盛り上げようとしていった言葉なのに。。。
12h_041114zp.jpg

ところで、ウチ的には娘。たちが松本へ行く場合、どういったルートを辿るのか結構興味があったから、それがわかったのはよかった。やっぱ中央本線で普通に「あずさ」を利用するっていうのはそれこそ大勢のヲタに囲まれる可能性が高いだろうから、国道254号線長野新幹線利用っていうのはウチもちょっと予想したし、それがもっとも賢明なルートだとは思える。それでも、結局は運悪くヲタと鉢合わせしちゃったわけだがw。確か3月に長野でやったおとめ組ライブ終了後も、ミキティたちはヲタを避けるため長野駅から普通に乗車せず、クルマで今回と同じく上田に出て新幹線利用だったていわれてた。そうなると、信州方面のライブのときは上田駅ってわりと使われる機会が多いのかも知れない。

とにかくUFAさん、警戒するばかりじゃなくて、もっとヲタに対して気を使ってね!