アクセス解析
レンタル掲示板

藤本美貴・亀井絵里推しの雑記帳

何が起きようと藤本美貴(ミキティ)と亀井絵里(えりりん)を推し続けるブログです♪

★2010年以前の日記や情報はこちら★週間美貴絵里画像の過 去掲載分はこちら★過去の美貴 絵里関連動画はこちら

少女による詐欺事件発生

ハロモニ。21日放送分より

いやいや、きょうびいろんな犯罪がつぎつぎと起こって、ちょっとやそっとのことじゃ驚かなくなってるけど、そんなうちでも子どもが犯す犯罪にはさすがにビックリさせられることが多い。なんでも、大阪市の女子中学生2人と京都市の女子高生がモーニング娘。松浦亜弥のプロマイドにみずから偽のサインを書き込んでネットオークションで販売し、多額の利益を上げていたらしい。被害者は22都道府県の63人、被害総額はおよそ120万円にも上るという。またしても子どもによるネット犯罪が起こってしまったわけである。「一度やってみると案外簡単にできた」などと話しているってことから、本当に軽い気持ちでやってたんだろうし、罪の意識だってほとんどなかったんだろう。しかし、これは立派な詐欺行為であり、中学生が人をだまして金を儲けるなんてすごい時代になったものである。
うちは藤本美貴ヲタなだけに今回の事件にはわりと興味があり、主犯格?と思われる中3の女の子についていろいろと調べてみたところ、確かにやってしまったことは許されることじゃないけど、ちょっとばかり同情させられる気にもなってしまった。3人とも娘。のファンで、だまし取った金でコンサートのチケットなどを買っていたってことはニュースでも伝えられてたが、そのうちの主犯格はファンどころではなく、ヲタでも済まない、女の子ながら紺野あさ美のことを心底愛してしまっているってことが判明した。うちはこの女の子が公開していた日記や出品していたと思われる問題のプロマイド、そしてある程度の個人情報や後姿ながら本人らしい画像まで見ることができたが、日記では紺野のかなりキレイなキャプチャー画像を多数貼り付けながら、「恋人はあさ美だけだよ〜」とか、その愛情が本当によく伝わってくる。本人と思われる画像はどっかのライブ会場らしきもので、この女の子2推しとされているべリ工の徳永千奈美という文字が入ったピンクの派手なハッピに、その徳永の写真を多数貼り付けるというかなり目立つ格好をしている。だから、モーヲタのあいだでは相当な有名人らしく、ネットのなかでもライブの現場でもその存在をすでに知っていた人が多数いるみたい。
なんかこういう日記とか画像見てるとすごく痛くて、ちょっとかわいそうになってくる。後姿だけ見てると本当にまだ子どもって感じで、とても犯罪しちゃうとは思えないし・・・聞くところによると1人で泊りがけでライブ遠征するほどだったみたいだから、かなりのお金が必要だったはず。その金を集めるのに必死になりすぎて犯行に及んでしまったといったところだろう。愛してる紺野に会うためにどうしても金が欲しかったという気持ちはよくわかる。そして、何気にむなしい話でもある。
それにしても、どうしてこんなにアイドルにのめり込んでしまうんだろう?しかも同性なのに・・・。まぁそんなの個人の自由だから中傷とかとやかくいうつもりはいっさいないけど、いくらうちが美貴ヲタで似たような立場だとはいえ、応援するために犯罪まで犯してしまうという気持ちは理解できない。まぁうちと違ってまだ精神的に幼い子どもなわけだし、きっとのめり込みすぎて回りが見えなくなってしまったのかな。。。
その一方で、うちがもっと驚いたのは被害者のこと。結構いい年して美貴ヲタやってると思ってたうちよりも、さらにずっとずっと年上の42歳とか46歳とか、マジでビックリ!上には上がいるもんだわw。そんな年でも、結構高い金払ってまで娘。のサイン入りプロマイドを買うってことは、かなりのモーヲタだと思える。まぁ政治家でモーヲタ、どっかの県知事にだってあややファンがいるぐらいだし、氷川きよしのおっかけやってるおばさんだっていっぱいいるわけだし、うちとしてはいくつになってもアイドルに憧れるっていうのは、それはそれで別に悪いことじゃないと思ってる。ただ、今回の場合被害者側にも多少の落ち度はなかったんだろうか?ネットオークションに出品されている芸能人とかのサインのなかには、ハロプロ系に限らずかなり偽物が多いという話を目にした。だから、被害に遭わないためには、まずは疑ってかかることが必要なんじゃないか。うちはとにかく疑り深い性格だから、ネットオークションそのものをとてもやる気になれない。だいたいサイン自体もそんなに欲しいとは思わないんだけど。。。
今回の偽物サインは、どのメンバーのも筆跡に共通性があって、わかる人にはわかってたようだ。だから、モーヲタの間ではすでに8月ごろから騒ぎになっていたみたい。そのなかにはミキティのもいくつかあって、サインとかコメントの書き方とかは確かに似てるんだけど、決定的な違いはミキティ本人は色使いが基本黒とか単色とか非常に地味なのに対して、わりと派手目だったこと。あと、筆跡も全体的に娘。メンバーよりも幼稚な感じを受け、そこらへんに中学生の女の子らしさが出てしまっている感じがした。でも、そういったことを除けば本当によく似ていて、かなり練習したんだろうって思える。だから、偽物と気付かなくても仕方ないとは思うが、中学生の女の子がそんな商品を次々と出品するってこと自体が不自然でしょ。やっぱり疑うことのできなかったほうにも落ち度はあると思う。
だけど、中学生の女の子が1人で遠征とかして、親は心配したり止めたりしなかったんだろうか?まぁ、この中学生のある意味狂気的な部分を知ったあととなっては、親が何をいっても聞かなかったってことは容易に想像がつくけど・・・。あと、オークションっていうのはもちろんヤフーみたいだが、中学生が簡単に利用できちゃうっていうのはどういうことなんだろうか?この女の子のオークションのプロフィールを見ると、職業欄に普通に中学生って記入されてるし、ヤフーとしてはそのへんどうなんだろう。もっと厳しい規制が必要なんじゃないだろうか?
それから、芸能人の事務所でスタッフが所属タレントのサインを書いてるという話をよく聞くんだけど、もしこれが本当だとしたらやっぱり立派な詐欺ではないか?販売モノじゃなければ問題はないかも知れないが、ファンの夢をぶち壊すような行為だと思う。あと、ハロプロのような女性アイドル集団は、子どもたちにこそもっと興味を持ってもらうことが重要だと思う。過去には娘。とかミニモ二。など国民的アイドルとして子どもからもかなり支持されていたと思うが、今ではすっかりヲタのみのアイドルと化してしまった。そんな状態を今後も続けていくんだとしたら、今だって相当ヤバいんだから近い将来確実に破滅するだろう。もし、今でも娘。大好き!っていうような子どもがいたとしたら、それはかなり貴重な存在。そういった子どもたちが気軽にコンサートに来れるように、チケット代をもっと安くしたらどうだろうか?子ども料金を設定したっていいと思う。まぁどんなことをしたって人気の復活は無理ってところまで来てるのかも知れないが、今回の事件により、とくに子どもにとってはチケ代がちょっと高すぎるんじゃないかって考えさせられたもんで。大人のヲタにすら高すぎるってささやかれているんだから。。。