アクセス解析
レンタル掲示板

藤本美貴・亀井絵里推しの雑記帳

何が起きようと藤本美貴(ミキティ)と亀井絵里(えりりん)を推し続けるブログです♪

★2010年以前の日記や情報はこちら★週間美貴絵里画像の過 去掲載分はこちら★過去の美貴 絵里関連動画はこちら

町屋駅周辺ほか

亀井絵里関連050504

うちがはじめて亀ちゃんの存在を知ったのは、2003年1月19日に放送された6期の新メンバー大決定SPで、ちょっと娘。には相応しくないほどの清楚で美少女っぽい雰囲気がなんとも印象的だった。しかしながら、その後1年間ほどはその存在すら忘れかけていたんだが、2004年の元旦にミキティにハマって以来、同じグループの亀ちゃんを見る機会が増え、ますますかわいく成長している姿に惹きつけられ、ミキティほどではないものの、かなり関心を持つようになった。だから、ルックスがうちのお気に入りだったことはもちろん大きいけど、それと同時に亀ちゃんの詳しいプロフィールを知ったとき、うちの住まいから電車1本で行ける町屋という身近なところの出身であるがゆえに、何気に親近感が沸いたということも結構大きい。それこそ亀ちゃんが生まれるずっと前から、京成と千代田線、あるいは都電との乗り換えのために寄ったりしてた街だから。普通に考えれば、現在の亀ちゃんが姿を現すことなんてほとんどなくなってしまったとは思うんだけど、デビュー前とかは頻繁に現れていたであろう町屋駅周辺を簡単に紹介してみたい。
周辺地図:http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=10000&el=139%2F47%2F03.113&pnf=1&size=500%2C500&nl=35%2F44%2F22.507
まずは、町屋を通っている3路線の駅のうち、いちばん高いところを走っている京成本線町屋駅
20050504_02.jpg
以前は急行停車駅だったが、2002年10月12日のダイヤ改正により、急行が快速に格上げとなったと同時に、その快速が町屋には止まらず、普通のみの停車駅となったために、以前よりもやや不便になった。亀ちゃんは京成電車に乗ったことあるんだろうか。上野とかに出るには便利なので、必ず乗ってるとは思うけど・・・。
次は、地上を走っている都電荒川線町屋駅前駅。
20050504_08.jpg
都内にたくさん路線のあった都電の唯一の生き残り路線として有名で、台東区三ノ輪から新宿区早稲田までを結んでいる。通っている場所を考えると亀ちゃんの行きそうなところが思い当たらないので、あまり乗ったことはないと思える。あるにしてもごくたまにだろう。ただし、つい最近「女子かしまし物語」のPV撮影で、この路線の貸切電車に乗ったことは確か。撮影拠点となった荒川車庫は、町屋から早稲田行に乗って7つ目のところにある。
そして、いちばん下となる地下を走っている東京メトロ千代田線の町屋駅
20050504_03.jpg
この路線は表参道や原宿へは1本で行けるし、そのほか渋谷とか都内のどこへ行くにも便利なので、最も頻繁に乗っていたことだろう。また、亀ちゃんが通っている都内某私立校もこの路線1本で行けるところにあるし、もしかすると現在でも利用しているかも知れない。この千代田線のラッシュ時の混雑は激しいことで有名だが、亀ちゃんは意外と満員電車が嫌いじゃないっていうのをどっかで見たことあるので、わりと平気なんだろう。でも、今の亀ちゃんがそんな混雑した電車のなかにいるなんて考えられないけどね。
次は、あくまでも噂だけど、亀ちゃんが友だちとかとよく行ったことがあるっていう、駅前のビルの2階にあるファミレス「デニー町屋駅前店」。24時間営業。
20050504_04.jpg
そのデニーズの隣のビルが「サンポップ町屋」。
20050504_05.jpg
地下1階から地上2階までが店舗になっていて、地下は飲食店街、それ以外はファッションや雑貨などの専門店が営業されている。若い女の子が好みそうなテナントも多いので、亀ちゃんもよく買物してたんじゃないかな。地下1階は千代田線の町屋駅改札と直結していて便利。2階には、以前行ったときにはなかった100円ショップの「キャンドゥ」もあった。
http://www.sunpop.co.jp/top.htm
ちなみに、このサンポップの裏手にスーパーの赤札堂があったんだが、残念ながら最近取り壊されてマンションが建っていた。ただ、その1階と2階に赤札堂が復活するという情報もあるみたいだが、詳細は不明。
さらに、歌手に憧れていた亀ちゃんだったら必ず利用したことがあるだろう「TSUTAYA町屋店」。
20050504_06.jpg
1階が書籍とCD&DVD販売、2階がレンタルとなっている。
http://www.tsutaya.co.jp/shop/tenpo.zhtml?FCID=2407
このように亀ちゃんの地元や、北海道のミキティの実家ですらすぐ近くにTSUTAYAがあるっていうのに、うちが住んでるところはちょうどTSUTAYAの空白地域。東京からわりと近い街に住んでるのに・・・。
最後に、亀ちゃんが通ってたとされている小学校。閑静な住宅街のなかにある。
20050504_01.jpg
このように、町屋駅周辺は再開発が進んで昔よりは近代的になったものの、京成の古臭い高架橋や都電の走る風景など、まだまだ下町らしい懐かしい雰囲気を残した街といえる。そんなところで生まれ育った亀ちゃんは純粋な下町っ子であり、うちにとっても馴染み深い東京下町から、お気に入りのアイドルが出てきてくれたこと、めちゃめちゃ嬉しく思っている。


話は変わって、きのうNHKで放送された「地球セイバー」、うちは不覚にもまったく把握していなかったので、ビデオに撮り忘れたし、見もしなかった。幸い、娘。が出演した部分の映像は見つかったから救われたんだけど。。。
ミキティ田中れいなとともに酸性雨問題についてなんか難しいこといろいろ話してた。カンペはあったみたいだけど、噛むこともなくよく言えてた。
20050504_09.jpg20050504_10.jpg
亀ちゃんは吉澤、小川、紺野、新垣とともに発電アイテムの紹介、そして高橋と2人で砂漠化問題と、2回も出てきた。
20050504_11.jpg20050504_12.jpg
ただし、番組のトータルからしたら、娘。が出たのなんてほんのちょっとみたいだけどね。でもまぁ、どんな形であれ定期や歌番組以外に出てくれてよかったってところかな。。。


あと、このまえのハロモニ。の日記で、娘。新メンバー久住小春の件が、ヤフーのトピックスで出てこないってことを書いたんだが、それから数時間後にきてたね。しかもスポーツ各紙で結構大々的に報じられてた。ちょっとうちの気が早かったみたい。それから、同じくヤフーのトピで「大阪 恋の歌」が久しぶりにウィークリーチャートで1位を狙えそうっていう記事も出てたわけだが、結局は浜崎あゆみに負けて2位になってしまった。まぁ、うちなんかからすれば2位だってまだまだすごいとは思うんだけど、1位になれないんだったら、あんな記事出して欲しくなかったわ。1位が確定したときに出してもらいたい。今後もうこんなチャンスはないだろうけどね。