アクセス解析
レンタル掲示板

藤本美貴・亀井絵里推しの雑記帳

何が起きようと藤本美貴(ミキティ)と亀井絵里(えりりん)を推し続けるブログです♪

★2010年以前の日記や情報はこちら★週間美貴絵里画像の過 去掲載分はこちら★過去の美貴 絵里関連動画はこちら

2004.12.11-20

ハロモニ。12月12日放送分

:都営新宿線急行で本八幡から京王橋本へフル乗車w。相模原線に入って車窓からよみうりランドの丘を見るたびに、かつて藤本美貴がボーイフレンドのイベントやったことを思い出す。うちは見に行ったわけじゃないけど・・・。それ以外にもこの路線にはいろんな思い出がある。橋本に着いて、駅ビル内にある箱根そばで天玉そばをとる。箱根そばチェーンでは、うちが今年の夏に冷しかき揚げそばにハマっていたのは記憶に新しいところだが、残念ながら温かいそばは口に合わなかった。それぞれのクオリティは決して悪くないものの、つゆが甘すぎるってことだけでうちとしてはダメ。で、サティとかmeweとかに寄ったりしてから、JR横浜線で町田へ。西友の上にあるソフマップで激安DVDメディア購入。帰りは小田急で帰ったんだけど、ダイヤ改正直後で快速急行が走っていた。でも、うちはその快速急行の2分後に発車する急行に乗ったらガラガラw。小田急の急行であれほど空いていたのははじめて。車両は最新鋭の通勤車3000形で、うちとしては初乗車。この車両が登場したころ、うちはそのあまりにもそっけない外観をサイトで批判したことがあったけど、実際乗ってみたところかなり印象のよろしい車両だった。とにかく静かで乗り心地も快適だし、車いすスペースに折りたたみ式の座席を設けるなど、さすがは小田急!と思える車両だった。もっと驚いたのは、ダイヤ改正で延長された複々線区間における走りっぷり!もともと直線が連続する線形のいい区間であるうえ、小田急の場合、緩行線を外側にしているので、急行線はキレイな直線を保つことができ、乗り心地も損なわれないし高速運転にも向いている。同じ複々線でも、関東の東武とか西武などは緩行線を内側にして島式ホームとなっており、それだとどうしても駅付近で曲線が発生してしまう。ほとんどの私鉄では複線区間でも普通に島式ホームがあると思うが、小田急の中間駅で島式ってないんじゃないか。。。対向式のほうがコストが高くつきそうなことは素人にもわかるけど、あえてコストをかけているあたり、小田急のこだわりが感じられる。車両の快適性と優れた軌道で、まさに21世紀の走りといった印象。地下化を望んでいた沿線住民にとってはおもしろくないだろうけど・・・。ただ、3000形のシートは、最近の低コスト車両同様、ちょっとシートが硬すぎですから!ざんね〜ん!!それを考えると、いつも乗ってる京成3000形のシートはかなり優秀な部類だと思える。
041229a.jpg
新京成八柱駅の改札前にある南魁楼で天玉そば。ココの味はうちの口によく合う。やっぱりつゆは甘いんだけど、甘さのなかにコクがあるっていうか、何気に独特のうまみがある。天ぷらもつゆによく馴染んでいい感じ。
041229b.jpg
JR新八柱駅の改札を入るとキオスクがあるんだけど、森のホール21おとめ組ライブがあったとき、このキオスクがモー娘。仕様になってたことを思い出すw。うちは画像で見ただけだが・・・。さらに大宮へ行ったんだが、前回行ったのはちょうど中越地震発生の日で、大宮もかなり揺れただけに、その日のことがよみがえってきた。年末の特別番組に備えて、ソフマップでまたまた激安DVDメディア購入。同じ商品が町田より安い感じで、とくにDVD−Rビデオのスピンドル10枚が399円と、町田より100円も安かった。帰りはいつも通りひたすら東武野田線でw。ダイヤ改正で旧性能車を淘汰して時間短縮されたようだが、区間によっては結構スピードを出すようになったものの、もっともっと速く走れるはず。さらなるスピードアップを期待したい。
東芝のDVDレコーダーは記録できるメディアがかなり限定されるってことを前に話したことがあった。マクセルのようなちゃんとしたメーカーですら受け付けてくれないし、仮に記録できたとしても、他社製のプレーヤーで再生できないことだってある。でも、いろいろ試してみてようやく使えるメディアがわかってきた。それも、うちの場合はミキティ関連も含めると撮る番組がかなり多いから、有名メーカーの高いものは使う気になれず、激安メディアばっかり試してみた。なんとソフマップでいちばん安いレベルのSWシリーズと東芝の相性がめちゃめちゃいいw。ビデオorデータ、そしてRorRWにかかわらず問題なく記録することができ、他社のプレーヤーでも映像が止まることなくキレイに再生される。データの4倍速Rスピンドル10枚が368円程度と驚くべき安さで、ヤバイ!っていうようなささやきをよく聞くし、ソフマップの店頭にも、「信頼性を求めるなら有名メーカーのメディアを」みたいな注意書きが貼られているけど、うちにとっては結構重宝している。でもやっぱり何年もたったときに不安はあるんで、大切な映像はバックアップとしてMPEGファイルでも保存するようにはしている。それからSuperXも問題なく使える。これも、DVD-Rビデオのスピンドル10枚が399円とかなり安い。この2つのメーカーが、比較的入手しやすく安価で問題なく記録できるメディアだってことがわかった。マクセルなんてまったく使えず、三菱とかでも他のプレーヤーだと引っかかるぐらいだから、一流メーカーならいいってものでもない。こんな安いメディアで問題ないってこともちょっと不思議なんだけど、相性のいいメディアが見つかって安心した。
ハロプロスポフェス2004の雑誌購入。本屋ではビニールに入ってて内容を確認できなかったんだけど、フットサルの勝利や見事MVPに輝いたってこともあって、ミキティがわりと大きく取り上げられていたので、買ってよかった。