アクセス解析
レンタル掲示板

藤本美貴・亀井絵里推しの雑記帳

何が起きようと藤本美貴(ミキティ)と亀井絵里(えりりん)を推し続けるブログです♪

★2010年以前の日記や情報はこちら★週間美貴絵里画像の過 去掲載分はこちら★過去の美貴 絵里関連動画はこちら

ドキみき051024ほか

美貴ヲタ日記051028

参考http://blog.drecom.jp/miki_analects/archive/83


:オープニング
今回はゲストによっちゃんが登場!ってことで、いつもよりテンション高めのミキティw。なんか声のトーンまで違うように聞こえたし、ちょっぴり甘えモード的にも感じられて、めちゃめちゃキャワ!実際にはミキティのほうがわずかに年上だけど、見た目とかから受ける印象は絶対にミキティのほうが幼い感じがするわ。
で、冒頭ではリスナーのメールで文化祭の話が出て、2人ともとにかくセリフが長くて大変だったみたいなこと言ってたね。とくに大変だったのはさゆで、覚えられるのかどうか心配だったとか。うちは見てないからどんだけ長かったのかわからないんだけど、みんな歌のほかに芝居のセリフとかまで覚えなきゃならないんだから、大変なもんだよねぇ。ま、とにかく無事に終わってよかったみたい。

:1曲目「モーニング娘。/ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。」
詳細>ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。

:クイズドキみきエスチョン
今回はよっちゃんが解答。答えは「わんこそば」で、ギリギリのところで「わんこ」とまでは答えたんだけど、すぐに終了音がなって不正解に。もちろんこれもミキティの成績になるわけで、金星2、黒星1になっちゃった。

:おしゃべりパラダイス
ミキティとよっちゃんは、仕事ではあんなに仲よさげでも、プライベートで遊びに行ったことはないって言ってたね。ちょっと意外だったわ。いつか2人でカレーを食べに行ったとかいう話を聞いた記憶があるんだが、それも仕事帰りに寄ったとかだったのかもしれない。あややとはよく遊んだりお泊りしたりするミキティだけど、スケジュール的には娘。やガッタスメンを一緒にやってるよっちゃんのほうが、確実にオフ日とか共通性があると思うんだよね。なのに、まだ遊んだことがないとはどういうことなんだろう。たとえば、ミキティあややの家はわりと近いけど、よっちゃんの家はちょっと遠いくて会いにくいとかなのかな。
でも、ミキティのママンがミキティ以上によっちゃんが家に来ることを待ち望んでいるらしく、ミキティも今年中にお願いしますとか言ってたから、近いうちに泊まりに行くことになるだろう。それにしても、ミキティのママンっていうのは、面白いっていうか、気持ちが若いっていうか、、、以前もママンとあややミキティそっちのけで喋ってるみたいなこと聞いたことあるし、とにかくミキティの親友を大事に思い、気使いができる人っていうイメージなんだよね。そんなママンにうちも一度お会いしてみたいもんだわ。なんてったって、あれほどキャワいいミキティを生んだお母さんなんだからさぁ。ごっつ美人っていう噂もよく見かけるし、ミキティのこととかいろんなお話もしてみたいし・・・
ミキティはフットサルはじめてから結構経つっていうのに、いまだにリフティングができないんだねぇ。3回ぐらいしかできないとか言ってて、そんなとこがまた女の子らしくてキャワいいんだが、副キャプテンでもあるんだし、できるようにしないと・・・頑張るとは言ってたけど、ミキティのことだから本当に頑張るのかどうか、微妙なところ。。。
次は、現在よっちゃんがリーダー、ミキティはサブリーダーで、娘。をまとめる立場にあり、とくにミキティは他メンが騒いでると一喝するぐらいなんだが、そんなミキティでも騒ぐときはヤバいほど騒いで、まるで子どもみたいになるって話。ミキティはもともとバカ騒ぎがスキな人みたいだからね。デビュー前、北海道時代の写真で、大勢写ってるなかでふざけてヘン顔してるやつとかあるじゃない。デビュー前からのそんな一面が、ハタチになった今でも変わってないってことじゃないかな。ま、ミョーにオトナびてるより、そんな子どもっぽい面を残してるミキティが好きだし、いつまでもそうであって欲しいと思ってる。

:2曲目「DEF.DIVA/好きすぎてバカみたい」
詳細>好きすぎてバカみたい

:ミキモチ!!!
リスナーからのメールで、勉強嫌いの妹が「勉強教えて!」と頼ってきたとき、めんどくさいと言いつつちょっぴり嬉しいミキモチっていうのには、ミキティ妙に納得してたね。それで、その後よっちゃんに「あ、そうか、お兄ちゃんいるかぁ」とか言われて、頷かざるを得なかったミキティっていうのが、うち的に今回のなかでちょっとしたハイライトだったわ。ミキティっていうのは、家族大好き!とか言ってるわりには、とにかくママンと祖父母のことしか話に出さないからね。以前、お父さんにもプレゼントを贈ってるみたいなことは話してたことあったけれど、それ以外の話はしないし、まして兄弟の話なんて聞いたことがない。ミキティの話聞いてると、まるで母子家庭で、そのうえひとりっ子として育ったみたいなんだわw。ミキティの上に3人も兄弟がいるっていうのにね。旅行の思い出ってことになると、親戚50人ぐらいでバスを借りて行くといった、親戚との話になっちゃうし。どうしてこれほどカタクナなまでに話をしないのか、ちょっと不気味ですらあるんだが、そんなミキティが、よっちゃんのお兄さんいるかぁって言ったことに対して、思わず認めるしかなかったところが、何気に面白かった。ヲタだったらミキティには兄1人、姉2人いるってことぐらい誰でも知ってるだろうが、兄がいるってことをミキティが公式の場で認めたのは、ともすると今回がはじめてなのでは・・・?
香港の握手会でミキティとの握手になるとおびえてキョドった感じになるヲタがいたっていうのにはワロスww。でもさぁ、よっちゃんもみんな間違ってるとか、ホントはいい子とかフォローしてたけどさぁ、ワッチ聞いたことのある人だったらムリもない気がするところ。なんてったって「さわんなよオルァー !!」なんだからねw。でも、うち的にはそっちより、音源最初の「固めちゃおうかな前髪美貴ちゃん固めてもいい?」っていうほうが印象深くて、何度聞いてもキャワいくてしょうがないんだけどww。
ところで、この話のなかでミキティえりりんのこと亀ちゃんって言ってたね。亀ちゃんっていうのは、まさにうちがこの日記のなかで書いてる愛称と同じなんだけど、これまでミキティが亀ちゃんなんて言ったことあったっけ?どっちかっていうと、亀井ちゃんだったと思うんだけど・・・。でも、亀ちゃんっていうのはうちが親しみを込めて使ってる愛称なんで、ミキティも使ってくれて何気嬉しかったわ。愛称って、よく考えてみると名字よりも名前の文字のほうが使われるケースが多いような気がするんだけど、娘。の場合だとよっすぃーとか、コンコン、ガキさん、亀ちゃん、くすみんなど、名字が使われてるケースが意外と多いもんだね。
女の子がカワイー!とか言ってクマさんプリントとかの下着を着けてるけど、凶暴な動物なのにかわいいわけねーだろ!っていうツッコミ投稿はうちもわかる気がするものの、やっぱそういうのって女の子にとっちゃ夢がないってことになるんだよね。さらにミキティは、そんなこと言ったら某遊園地のキャラクターだって怖いとか・・・すなわち、ネズミってことだよね。でも、現実は恐ろしいよ。ハロモニ。のデート企画で亀ちゃんたちが行った富士サファリパークで、飼育係2人がクマに襲われ、そのうちの1人が亡くなられたってゆうじゃない。よりによって亀ちゃんが行ったばっかりのスポットでこんな事故が起きるなんて、、、本当に驚いたわ。実はうち、このニュースを聞く前に2ちゃんでたまたま、富士サファリパークが閉園?とかっていうスレが立ってるのを見かけて、サイトにつながらないとかいう話なんで、ちょっと気になってたんだが、ニュースで事故を知って納得させられたんだわ。飼育係といえども、直接クマに接触することはあり得ないらしいだけに、ちょっと不思議な事故なんだけど。確か、亀ちゃんたちがトラバスに乗ってサファリゾーンに入った直後、クマが寄ってきたんだよね。今回飼育係を襲ったクマだったんだろうか・・・?
あと、うちはつい最近、JR蒲田駅のホームで電車が来るのを待ってたら、バカでかいネズミが線路際歩いてるの見ちゃったよ。やっぱクマにしてもネズミにしても、絵やぬいぐるみだからカワイーなんて言ってられるんであって、ホンモノは恐ろしかったり、ちょっとキモかったりっていうことを、ちょうどこの1週間以内のニュースや実際の体験で、あらためて思い知らされたって感じ。まぁ、確かにそんな動物でもキャラクターとかにされるとかわいくなっちゃたりするもんだけどね。
最後に、遠足とかで撮った写真が張り出されて、自分が写ってないのを買ってる子って、それまさにうちだわw。好きな子目当てで買うっていうような、そんな経験あったよ。でも、どういうわけか自分が写ってるの以外ははじかれて、結局入手することができなかったんだけどね。なんだかミキティにまるで自分のこと言われてるみたいで、ちょっとビクッとしたし、懐かしい気分にもなったわ。

:3曲目「モーニング娘。/直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜」
詳細>直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜
これは11月9日にリリースされる新曲だよね。とはいっても、曲自体は愛の第6感に入ってた「直感 〜時として恋は〜」と基本的に同じだから、新鮮味には欠けるんだけど・・・。変更点としては歌詞が変わってることは誰でもわかるよね。それから、サビの部分が延長されて、途中で転調されてる点かな。まず、原曲の第6感のほうのイントロはキーがGマイナーでスタートするんだけど、新曲は半音下げてF♯マイナーとしている。で、この曲はイントロの次にすぐにサビが来るんだが、F♯マイナーのまま8小節進んで、さらに次の8小節に入るところで、原曲と同じGマイナーに転調して戻るといった感じ。すなわち、サビの部分を8小節から16小節に延長して、途中で半音上げてるところが、アレンジ上の最大の変更点だろう。さらに、AメロでC♯マイナーに転調し、Bメロもそのまま進行するっていうのは原曲と同じ。問題は、そのBメロからサビに変わる部分。原曲、新曲ともに転調はしてるんだけど、原曲のC♯マイナーからGマイナーへの転調よりも、新曲でC♯マイナーからF♯マイナーへの転調に変わったことで、かえって自然な感じになった気がする。原曲はちょっと唐突すぎるって印象で、前ぶれのないいきなりの転調でもあるから、結構キーをつかむのが難しかったんじゃないかな。ただ、原曲のほうに慣れてると、新曲のこのBメロからサビに入る部分でやや不自然な感じを受けることも確か。うちも今回はじめて聴いてみて、ちょっと「アレ?」と思ったから。でも、さっき言ったようにこっちのほうが自然なわけだから、これにもすぐに慣れちゃうことだろう。そして、次のサビの部分も曲のはじめのサビと同様16小節に延長され、途中でF♯マイナーからGマイナーへ転調されるのも同じ・・・といったところかな。さらに詳しく聴いてみると、アレンジ上の変更点が見つかるかもしれないけどね。それにしても、もっと新鮮な曲を聴きたかったもんだ。。。

:エンディング
3曲目の「直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜」が11月9日に発売になることと、11月3日にミキティのふるさと北海道厚生年金会館でコンサートをやるっていう告知。それから、よっちゃんは来週も出演するということ。おやすミキティはよっちゃんが担当。リクエストはチャン・ドンゴン風に。
といったところで終了!


あ〜あ、30日の千葉行きたいんだけど、もうムリだわ。うちはオクとかやらない人だから、基本的にライブとか難しいんだよね。せっかくミキティや亀ちゃんがうちの地元に来てくれるっていうのに、在宅とはつらいところ。。。それから、11月3日のミキティにとって久しぶりとなる凱旋コンもめちゃめちゃ行きたいんだけど、千葉ですら行けないんだからまずムリ。ミキティの家族とか親戚とか来ちゃうのかね。ま、北海道はもうかなり寒いだろうけど、ふるさとでのライブを思いっきり楽しんできてほしいもんだわ。


プロ野球千葉ロッテマリーンズが日本一になって、地元の球団なだけにうちも嬉しかったけど、ぶっちゃけどっちかっていうと娘。とともに楽天を応援してたんだよね。でも、今年は最下位という結果に終わって、娘。とかを起用してさまざまなイベントを行うといった開幕当初の盛り上がりもむなしいことになっちゃったけど、来年はどうなるんだろう。もう娘。が楽天を応援することはないのか、それともまたしぶとく続けるのかどうか。。。


ハロプロ関連商品はこちら