アクセス解析
レンタル掲示板

藤本美貴・亀井絵里推しの雑記帳

何が起きようと藤本美貴(ミキティ)と亀井絵里(えりりん)を推し続けるブログです♪

★2010年以前の日記や情報はこちら★週間美貴絵里画像の過 去掲載分はこちら★過去の美貴 絵里関連動画はこちら

ドキみき050620ほか

美貴ヲタ日記050624

参考http://blog.drecom.jp/miki_analects/archive/64


20日ドキみきは、80分に拡大のうえ初の生放送!ってことで、しょっぱなからミキティのテンションや声のトーンがいつもより高めだった。しかも、飛ばしすぎのせいか、緊張のせいかわからなけど、やたらカミカミ!自分でもドキドキしてるとかいってたから、結構緊張もしてたんだろうね。いつも緊張はしない人なんて、強がりいってるくせにw。今回はリスナーにツッコミを入れてもらう、「逆ツッコミキティ!」の投稿を募っていたんだが、そのことも十分にツッコミどころだったでしょ。でも、「さっそく」を「せっそく」といってみたりと、そんな噛んでるミキティに思いっきり笑わせてもらったし、キャワいくもあって、結構楽しませてもらったわ。
ところで、冒頭ではミキティ20日当日に何をしていたかってことで、横浜市のゴミ大使任命式に参加したり、ダンスレッスンをやったりして、そしてこのドキみきのスタジオに来たっていってたね。こんなことがいえるのも生放送ならでは。そのうち、ゴミ大使についてはNHK首都圏ニュース845でやったみたい。うちは人からそのことを聞いて、自分では見なかったんだけど・・・普段は見ることが多いのに、この日に限って見なかったことは本当に後悔だった。
それから、その前日は東京タワーのイルミネーションを消すイベントに参加してたみたいね。うちはこのニュースはどっかのチャンネルで見たんだが、娘。なんて出てなかった。ミキティこれいたんだね。まぁ、事務所のすぐ近くってこともあるし・・・。
今回は、さっきいった「逆ツッコミキティ!」のほか、「大失敗エピソード」も募集していて、これには他メン数人やあややもメールで送って来ていた。ちなみに、ミキティの人生最大の大失敗は、ライブの本番で踊ってるときにコケたことらしい。本当にそんなことなの?もっとすごい失敗あるんじゃない?もっとも、最近ほかのラジオでもいってたけど、失敗を失敗だとは思わずに、成功にしちゃえ!っていう人だからね。まぁ、これも強がりだかなんか知らんが・・・。
さてさて、拡大版といってもコーナー自体はいつもとまったく同じで、いつもより多くのコーナーをやったって感じ。ただし「ドキみきエスチョン」はなし。で、まずはじめは「おしゃべりパラダイス」から。ハロモニ。5周年記念ツアーの北海道で、ウニ丼を食べるときにミキティがワサビをよけてたって話。ちょっと有り得ないぐらいのごってりワサビだったんでよけたみたいね。基本的に辛いモノは好き。この前、クイズの罰ゲームで食べたハバネロもわりと平気らしいし、わざわざ青唐辛子を買ってきて、それを生のまんま丸かじりしたりするらしい。これはちょっとヘンな奴って感じw。うちも、ハバネロは口が痛くなりながら結構食べてたし、わりと平気。関係ないけど、きのうスーパーに行ったらハバネロレトルトカレーっていうのまで売ってた。買わなかったけど、ちょっとチャレンジしてみたい気もするわ。
そういえば、ミキティってアロハロ!DVDでは「イェーイ!」っていうのを連発してたよね。でも、そういわれてみれば確かに最近はあまりいわなくなったような気がする。ミキティは、ソロ時代はひとりで喋ってて寂しかったから、盛り上げるためにいってたんじゃないかっていってたけどね。もう時代遅れっていうか、飽きたってこともあるんじゃないかな。以前はハロプロ系の曲のなかでもよく出てきたけれど、最近はほとんど使われなくなってるしね。
ミキティあやや絡みの話は毎回出てくるね。確かにこの2人、普通の友だち同士として仲がよかったことは間違いないと思うんだけど・・・本当の恋愛をカモフラージュするために、お互いがその仲を利用してたんじゃないかって思えてくる。あやや側はもうスキャンダルが公になっちゃったから、ミキティとの仲を強調する必要がなくなり、ミキティにプレゼントをあげたり、約束の指輪をつけたりすることがなくなった。いっぽう、ミキティはまだスキャンダルが完全に取り上げられたわけじゃないから、あややとの仲を強調して、男の存在を隠すのに必死になってるっていうのも考えられなくはない。ただ、ミキティってあややと仲がいいように振舞ったあと、「気持ち悪いね」とかっていうことも結構あるから、ただ単にふざけて面白がってるだけだとも思えるし、よくわかんないやw。
お次はミキモチ。このコーナーの紹介で、ミキティ「ズバッとダイベンする」っていうのは時期的にやめたほうがいいわ。ワッチ音源とカブって、ますますそっちのイメージが染み付きそうだからw。まぁ、それはとにかく、ミキティってわりと手書き派なんだ。でもさぁ、PCやってるとマジで筆不精になってくるんだよねぇ。うちなんかそのうえ字が下手ときてるから、年賀状とか手書きは一切してないから。一時期ミキティにファンレター送ろうと真剣に考えたときだって、ワープロで書こうとしたんだけど、そんなの見た瞬間読んでくれなさそうだねw。かといって、ミキティに下手な汚い字を見られるのも恥ずかしいし・・・今でも出したいとは思うんだけど。。。
「ずっと前から英会話の勉強をしたいといっていた人が、家でやることがなくてヒマだヒマだと口走ってるのを聞いた瞬間・・・ 悲しいミキモチ!」っていうのは、ミキティが家でヒマだってことをいうたんびにうちが思ってたこと。これこそ、まさに逆ツッコミキティ!って感じ。このことにミキティは「反省してます」とか誤ってるだけだったけど、やっぱ基本勉強はキライなだけに、口だけだったってことだろうね。それにしても、よくぞツッコんでくれた。この人に座布団あげたくなったわw。
開始当初のドキみきで「ガンバルランキング」ってコーナー、そういえばあったよねぇ。といっても、うちはリアルで聞いてたわけではないが、過去の放送分はすべてGETしてあって、ときどきそれを聞くからあったってことぐらいはわかる。結構いいコーナーだったと思うんだけどね。なんでなくなっちゃったんだろう。今後の復活に期待したいところ。。。
お次は、リスナーからの大失敗エピソードの紹介。チャリンコっていうのは、とくに男子だと誰でも一度は転んだりした経験があると思うんだけど、やっぱ女の子でもあるもんなのかね。ミキティも北海道時代に足の皮がむけるケガをするほどの転び方したみたい。まぁ、ミキティの場合は普通に手放し運転をやってのけたりとか、スピードだってかなり出しそうだし、ほとんど男子並みのお転婆な乗り方してたことが容易に想像つくけどw。あのかわいい顔にキズを負わなかったからまだよかったよ。うちも子ども時代に下り坂で思いっきり加速して、かなりスピードが出てからペダルと地面の間に足がはさまって、チャリもろとも空中に浮き上がってからコケたことがある。そのとき負ったキズがいまだに膝に残ってるよ。チャリっていうのも乗り方によっては結構危険な乗り物といえるからね。去年ぐらいにタレントの酒井彩名が都内をチャリで走ってて事故ったってこともあったし、最近チャリ買ったっていう高橋愛とかにも、くれぐれも気をつけてもらいたいものだわ。
「ごちそうさまでした」を「おやすみなさい」とか「いただきます」とかっていうなんて、ちょっと有り得ないよ。あれほど高度な歌とかダンスとかはほとんど間違えないくせに、意外とボケが進んでるのねw。まだ若いのに、今からこんなにボケてどうすんの?って感じ。
この後、メンバーから送られてきた失敗談が紹介されて、そのなかで亀井ちゃん、まず「大失敗でつか?」っていうのからして、さすがキャワいいよねぇ。でも、メカブアジシオをかけようとしたら、和風ゴマダレをかけて知らずに食べちゃったっていうのは、ミキティもいってたけど「食べる前に気付けよ!!」って、うちも思いっきりツッコミ入れたくなったわ。だいたい、それが人生最大の失敗っていうのも「・・・」だし。でもまぁ、最後に「っていう・・・」をつけ加えてあるところなんかも、また亀ちゃんらしくてキャワいいから許せるけどw。
次は「新・早口女王、美貴様 参上!」のコーナー。今回は3つともグダグダw。その原因は、すべてかなり難しかったってことと、生放送によるいつも以上のプレッシャーっていう2つが絡んでいたと思う。で、罰ゼリフはまたミキティにとってはお仕置きに値するぐらい恥ずかしいもの。でも、噛まずにめっちゃかわいらしくいえてて、いい感じだったわ。
その次に「ミキレシピ」のコーナーをやってから、またリスナーの失敗談の紹介。お好み焼きを客の手に置いちゃったっていうのと、自転車で校長先生をひいちゃったっていうのは、ネタじゃないの?なんか有り得ないような気がするんだけど、ミキティもかなり笑いすぎですからw。この2つは心底おかしかったらしくて、「間違えねーだろー」とか、「ひかねーよ」「気付けよ」とかツッコミながら、なかなか笑いが止まらなかったミキティがめちゃめちゃかわいかったし、それにつられてうちも激しくワロタ。とにかく楽しかったわ。
トイレの件ではミキティちょっと面白いこといってたね。壁のない男子トイレにオバちゃんとかが入るのは許されるのに、壁で覆われている女子トイレに男が入るのが許されないのは不思議っていうような。。。でも、女性はたとえ壁で覆われてたとしても、トイレに男が入ってきたらイヤなものだよねぇ。だいたい、そんなこといってるミキティだってそうでしょ。まぁ、最近は立入禁止にしてトイレの掃除をするってことが少なくなったから、男子トイレに入ってくるオバちゃんとかもあまりいなくなったような気がする。その代わり掃除のオバちゃんはよく入ってくるわけだが・・・。ちなみに、うちが住んでる近くを走っている私鉄の駅には、いまだに男女共用トイレがあることに驚かされる。そんなに東京から離れたところじゃないんだけど。これは、男のほうが入るのためらっちゃうわ。してる最中に若い娘でも来ようものなら、こっちが恥ずかしいしw。
電車に乗って寝ちゃって1時間ぐらい乗り過ごしたことがあるっていうのは、前にも何度か話してたことあるね。多分、ソロ時代、それもデビュー当初の頃だとは思うんだけど、今回初耳だったのは、各駅停車だったってこと。なんで各駅停車だったからよかったんだろうか。急行とかほど遠くへ行っちゃわないからってことかな。それにしても、複数の種別があって1時間も乗り過ごしたっていうのは、一体どこの路線なんだろうねぇ。仕事に行くときだから都心方面に向かってたと思われ、ともすると、地下鉄に直通で乗り入れて、ぜんぜん逆側の郊外まで行っちゃう電車だったのかも知れないし。。。そうそう、これってミキティの結構大きな失敗談だよね。ちなみに、田中れいなも同じようなことを失敗談としてメールで送ってきてた。うちは寝てて乗り過ごしたことって一度もないけど、みんな結構そういう経験してるんだねぇ。
続いて、「逆ツッコミキティ!」のメールが紹介されて、やっぱミキティ噛みすぎ!っていうツッコミがやたら多かったわ。ミキティも生放送とかだと普通に緊張するんだね。でも、そんなカミカミのミキティが楽しかった。それに、80分もの間、よく頑張ったもんだよ。ミキティは十分に生でもいけると思った。これほど長い放送だったにもかかわらず、最後まで飽きずに、めちゃめちゃ楽しんで聞くことができたわ。まぁ、うちはドキみきの放送を聞くことができないから、リアルでミキティの声を楽しめなかったり、メールとか応募できなかったりっていうのが残念ではあるんだけど、それでも、やっぱ毎回生放送っていうのが理想であるとは思った。とにかく、ミキティ長時間お疲れ!


それと、どういうわけか同じ日に地方の放送局でも、別の内容のドキみきが放送されたみたいね。こっちは通常の30分間で事前収録のものだったみたいだけど。まず冒頭では、最近人生が1回しかないってことを強く思うらしい。たとえば中学生のころに戻りたいといっても戻れないとか。ミキティがこんなこと思うなんてねぇ。まぁ、それだけ大人になったってことなのかな。うちなんか、こういったことは昔から強く思っちゃうほうだから。だいたい、時間が経つのだって早すぎるし・・・。ミキティにハマってから早くも1年半。過去がすごい勢いでどんどん遠ざかってしまっていることが、ちょっとむなしい。
ミキティっていう愛称の人は本当に増えたもんだねぇ。本家の藤本ミキティは、さすがに楽天オーナーの三木谷氏までもが「ミキティ」って呼ばれてることは知らなかったみたいだけど・・・。ガッタス是永美記も、ガッタス内では「コレティ」らしいものの、学校では「ミキティ」って呼ばれてるみたいだし・・・。藤本ミキティはこの件に関して、いつも嬉しいとか肯定的な感じで振舞ってはいるけど、内心はどうなんだろうねぇ。普通だったら、愛称を取られたみたいで、あんまりいい気持ちじゃないと思うんだけど・・・。
おにぎりの具で好きなのが、スクランブルエッグっていうのも変わってるよねぇ。きっかけは中学校のバレー部のときに、友だちが持ってきた弁当のおにぎりだったみたいだけど、店とかでも売ってるんだろうか。うちは一度も見たことないんだが。でも、確かに玉子の味付けを甘くしなければ、うちでもいけそう。さらに、マヨネーズをちょっと加えるとおいしそうだよね。
ミキティのじいちゃんが「おやすミキティ」っていってくれるっていうのにはワロタ。ばあちゃんも、投げキッスとかウィンクとかしてくれるみたいで。まさに、孫のなかでもいちばんかわいいミキティの言いなりって感じなんだけどw。ミキティ何をやらせるの!みたいなw。ミキティって末っ子だから、両親もそれほど若くなく、祖父母だってかなりの年だと思うんだけど、結構気持ちは若い人なのかもしれないね。でも、ミキティがいつもいってる「じいちゃん」「ばあちゃん」っていうのは、お父さんとお母さんの、どっちの親なんだろうねぇ。お父さんの話は不思議なほどしない人だから、ママン側の親っていう可能性が高いとは思えるんだけど・・・。


ドキみきはこの辺にして、あとは「TBC FUNふぃーるど・モーレツモーダッシュ」から箇条書きで少々。
:雨の日は眠いし起きれない。
:決めたところにモノがないとイヤ。
:ママンはクルマを運転する。
:はじめて行ったコンサートは、浜崎あゆみの全国ツアーの札幌公演。
:コンサートで出演者がこっちを見てると、「私見られてる!」とか思う。
カニは好き。北海道だからカニが身近。
:ボーリングは得意。「モーニング娘。×つんく♂2」でボーリングをみんなでやったときに、最高152で1番になった。もらったトロフィーがボーリングのピンの形だった。
:フットサルの練習場がエアコンがなくて暑い。動かなくてもちょっと汗が出るような。
:肉と米で夏バテを乗り切るけど、夏バテをしたことがない。
:飼いたい動物はライオン。長所は「いざというとき頼りになる」。短所は「扱いにくい」。
:携帯とお財布だけで手ぶらとか、クルマの窓全開にして片手を出しながら運転している姿とか、あんまり細かいことを気にしないとかがワイルドな男性のイメージ。
このうち、ママンがクルマを運転するっていうのは、前にも聞いたことがあるような気がするんだけど、ハッキリといったのを確認したのは初めて。まぁ、北海道だったら免許持ってないほうがめずらしいだろうけど・・・。でも、信号グランプリで「負けた!」とかいってるようじゃ、かなりのスピード狂なのかなw。その血をミキティが受け継いでいるとしても、決して不思議ではないわな。もともと北海道っていうのは、一般道でも高速並みのスピードで流れているようなところみたいだしね。
はじめて行ったコンサートが浜崎あゆみっていうのは、うち的に初耳かな。当然のように安室奈美恵かと思ってたから、ちょっと意外でもあったわ。コンサートで歌手がこっちを見ただけで、目が合ったと勝手に喜ぶところなんかは、モーヲタとまるっきり同じって感じw。
フットサルの練習場が暑いって話は去年の夏もいってたよね。相変わらず同じ練習場でやってるんだろう。しかし、たまらんよねぇ、、、あれほど動くのに冷房がないとは。うちだったらそんなとこ入るだけでも耐えられないわ。まぁ、エコをアピってる娘。にはちょうどいいかも知れないけど・・・熱中症には気をつけてもらいたいもの。


それから、18日放送のヤンタンから少々。
:ハタチの誕生日に、自分でカルティエの腕時計を買った。
:ネイルアートのしすぎで爪が薄くなり、スカルプチャー(付爪)をしないとヤバイ。
:愛ちゃんとディズニーシーに行ったときは、マネージャーさんには連絡しなかった。オフで出かける場合はいったことがない。
モーニング娘。の担当マネージャーは5・6人いる。個人担当とかはなく、番組ごとに決まってたりする場合もある。
:ディズニーシーでは、普通にだてメガネをかけていただけ。帽子はかぶっていなかった。仮にバレても、騒ぎにはならない。
:結婚相手にほっとかれると死んじゃうウサギタイプ。
:今は好きな人はいない。出会いがないので・・・。
:結婚は、早いか遅いかどっちかだと思う。
ハタチの誕生日に買ったカルティエの腕時計っていうのは、ちょっと怪しいよねぇ。男からのプレゼントだったりして・・・。その後、今は好きな人はいないとかなんとかいってたけど、あれほどいろんな交流がある芸能界で出会いがないなんて大ウソだろ!!今の立場上いるなんていえるわけないのはわかるけど。
UFAっていうのは、基本的に娘。のオフ日の行動にはまったく関与せずに、自由にさせてるんだねぇ。うちは、アイドルなんてオフでもマネが付き添ってるとか、少なくともどこへ行くか連絡ぐらいはしてるんだろうと思ってたから、ちょっと意外だったわ。あんまも本当は連絡したほうがいいってことをしきりにいってたし・・・。なんか、あれほどの有名人なのに、だてメガネだけだったとか、かなり無頓着なことにはことには本当に驚かされる。でも、気づかれても騒がれないっていうのも、芸能人としては寂しいことだと思うんだけど、そこらへんどうなんだろう?やっぱ、娘。って目撃されても騒がれないほど、人気が落ちちゃってるってことなのかね。
ミキティは結婚は遅いと思うんだけどねぇ。単なるうちの願望かも知れんがw。付き合ってる男ぐらいはいるとしても、中澤姐さんみたいに30過ぎても結婚しないで、テレビに出て歌ったりしてくれてるっていうのがうちの理想。よしんば結婚したとしても、芸能界引退だけはして欲しくないわ。


といったように、このところミキティが出演したラジオ番組が多数放送されて、かなり楽しむことができた1週間だったといえる。