アクセス解析
レンタル掲示板

藤本美貴・亀井絵里推しの雑記帳

何が起きようと藤本美貴(ミキティ)と亀井絵里(えりりん)を推し続けるブログです♪

★2010年以前の日記や情報はこちら★週間美貴絵里画像の過 去掲載分はこちら★過去の美貴 絵里関連動画はこちら

紅白出場歌手発表!

紅白歌合戦2003より

今年の紅白の出場者が発表されたみたいだけど、うち的には藤本美貴亀井絵里も無事見れるってことで安心した。なんてったって2003年紅白の次の日に美貴ヲタになったうちにとっては、ハマってからはじめての紅白でもあるだけに、出てくれなきゃ話にならない。NHKの不祥事とかで出演者の選出も世論調査を行ったりして大きく変わることが予想されてたし、その調査で娘。どころかハロプロ勢が15位以内にまったく名前が挙がらない結果となったので、ちょっとは不安だった。逆に娘。なんて出て欲しくない歌手で上位だったし・・・。しかし、そんなんでも結局は出れるわけで・・・やっぱいくら落ち目になったといっても、過去の実績からすれば「モーニング娘。」という看板はまだまだ大きいんだろう。1人1人を考えた場合、ソロでは一生かかっても紅白に出れないと思えるメンバーがほとんどだと思えるので、その意味からすると娘。のメンバーってことはかなり有利だと思える。
一方、娘。以外でハロプロから出場するのはW(ダブルユー)後浦なつみで、これによってトップのあややと娘。本体、そして保田圭を除く近年の娘。卒メン全員出場になったわけで、これこそUFAの思惑通りってとこなんだろう。ソロで活躍中の後藤、松浦、安倍の3人をもれなく出場させるための後浦なつみであり、何気に予想はしていたけど、やっぱ紅白対策だったってわけ。それから、Wは娘。と組んで1曲歌うってことになっており、マスコミでは過去最高の5組とかハロプロ勢圧巻とかいってるけど、UFAの出場枠としては2002、2003年とも3枠だったものが、今年は実質2枠に減らされてることになる。まぁ枠の数よりも出演者数で勝負といったところなんだろう。
っていうか、これほど落ちてきたハロプロ勢から多数出れるってこと自体に、まだまだ紅白の出場者選考に対する不透明感を持たずにはいられない。もちろん、うちとしてはミキティとかが出てくれるのは嬉しいんだけど、なんかUFAのゴリ押し、あるいはNHKとの間で何かがあるような気がしてならない。こんなんじゃ昨年までと何も変わっていない感じで、たいした実績もない歌手でも出れちゃうことが、紅白の質の低下につながっているといえるだろう。とくに今年は不祥事への反発ってこともあるかと思うが、松田聖子柴咲コウミスチルなどや、もっとも視聴率が取れると期待されていたスマップまでが出場を辞退するという波乱に見舞われている。紅白出場という歌手としてのステータスが年々薄れているといわれて久しいが、今年はその傾向がさらに顕著になるのではないだろうか。
まぁ、子ども時代から大晦日は家で紅白派のうちにとっては、ミキティにハマって初の紅白が今から楽しみでしょうがないんだけど。。。今や娘。たちにとって紅白はほとんどアウェー状態だろうが、うちはそんなこと一切気にせず大いに楽しませてもらう。