アクセス解析
レンタル掲示板

藤本美貴・亀井絵里推しの雑記帳

何が起きようと藤本美貴(ミキティ)と亀井絵里(えりりん)を推し続けるブログです♪

★2010年以前の日記や情報はこちら★週間美貴絵里画像の過 去掲載分はこちら★過去の美貴 絵里関連動画はこちら

2004.10.21-31

:10月23日17時56分ごろ新潟県中越地震発生。
この地震により被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されますよう、お祈りいたします。
:上野の富士そばへ。季節外れの冷しラーメンをとる。この店でははじめての注文。ウチにはちょっとスープが甘すぎる感じ。温泉玉子が入ってるのはいいけど、具もやや寂しい。
富士そばのあとJRで大宮へ。ロフトとかそごうとかに寄ってから、アルシェ前のデッキで何気に新幹線のホームを見てたんだけど、そしたら突然の大きな揺れ!屋外であれほどの揺れを感じるなんて、これはただごとではないって直感した。で、すぐに携帯で情報を見ようとしたんだけど、アクセス集中のためかぜんぜん繋がらない。しょうがないからアルシェに入ってNACK5でCD見たりしてたら、またしても結構な揺れを感じた。気のせいかと思ったものの、天井から下がっているものがかなり揺れてるから、やっぱ地震なんだなぁって思った。しばらくして外に出ると、またまた大きな地震が起きるし、新幹線ホームでは列車が長時間止まったままだし・・・。とにかくビルとかがきしみ音をたてるほどの大きな揺れを体験したのは久しぶりだし、わりと長いこと生きてるけど余震というものを体験したのも多分はじめてのことだろう。
それで、電車が止まってるみたいだから一時は帰れないんじゃないかと思った。幸いウチは東武で帰る予定で乗るころには動いてたからよかったものの、それでも40分程度遅れてた。そのころ、ようやく携帯が繋がるようになったんだけど、新潟で震度6強っていうニュースを見て、やっぱりなぁって思いがした。それどころか、上越新幹線が脱線っていう情報まで目にしただけに、思ってた以上に大規模な地震だったことを感じさせられたってわけ。
:ウチ的に気がかりだったのは、ライブで前橋に行ってた藤本美貴たちのことだった。この日に限って震源に近いほうへ行ってたわけで、、、ウチも千葉にいるときよりは近づいてたわけだが、家帰ってから各地の震度を調べたら、大宮付近は震度4、娘。がライブやってた前橋は震度5弱だったらしい。震度4程度でもちょっと怖いぐらいの揺れだったから、それよりも大きな揺れを体験しただろう娘。たちは、かなり恐ろしかったことだろう。情報によると、一応ライブのほうは開演時間がやや遅れたり中断したりしたものの、最後まで滞りなく行われたようだが、ライブの最中にもかなり大きな余震が起こっていたはず。よくパニックにならなかったと思う。まぁ、ライブやってたグリーンドーム前橋は1990年完成の比較的新しい建物だから、なにかが落ちたり倒れたりしない限りはむしろ安全っていえそうだけど。。。
それよりも、娘。たちの帰りの足はどうだったんだろうか。もし鉄道だとしたら帰りは結構混乱したんじゃないか。動いてはいただろうけど、ダイヤはかなり乱れてたと思える。ソロとは違い多数の芸能人が一斉に移動するわけだから、混乱することなくスムーズに移動できないと問題あるだろう。それとも、群馬ぐらいの距離だったら都内からクルマなのか?それか、急遽クルマに変更したとか。それだったらあんまり大きな混乱はなかっただろうが・・・。とにかく、娘。たちなんてまだ若いだけに大きな地震なんてほとんど体験してないだろうから、今回ほどの震度を実際に体験したのははじめてっていうメンバーも多かったことだろう。まぁウチだってこれまでの最大はせいぜい5弱程度だと思うが・・・。
:思えばSSは、2002年9月に片貝まつりの花火見物を兼ねて新潟へ旅行に行っている。その際、ウチらは長岡と六日町でそれぞれホテルに一泊し、計3日間新潟県内に滞在して街とかもよく見てきただけに、道路とか建物が崩壊してめちゃめちゃになっているニュース映像を見ると心が痛む思いがする。それからさらに数年前、SSの兄弟が新潟に行った際、今回の地震で母子3人が土砂崩れに巻き込まれた長岡市の現場を通っており、しかもたまたまビデオ撮影していた。その映像を見たところ、想像していたよりも広めで見通しのいい道路。まさかあんな立派な道路が大規模に崩れてしまうなんてとても思えない。
上越新幹線は200kmというスピードで脱線したにもかかわらず負傷者ゼロということには驚いた。たまたま脱線した付近に障害物がなかったことが幸いだったといえるが、最後尾の車両が大きく傾いてることから、停車するのがもっと遅ければ横転していたことも考えられ、そうなると負傷者が出ていたのではないか。。。さらに、もし対向列車が着ていれば大惨事になっていただろう。
とにかく、阪神大震災に引き続き、なにもかもが一瞬にしてめちゃめちゃになってしまう大地震の恐ろしさを身にしみて感じさせられることとなった。同じ規模の地震が関東で起こったときのことを思うと、本当に怖い。
:松戸から取手まで常磐線に乗車したところ103系だった。あれほど嫌っていた車両なのに、今じゃ乗車できると嬉しくなる。あと何回乗ることができるんだろうか?もしかして今回が最後だったりして・・・。
:JR成田駅構内のSLそばへ。天玉そばをとったけど、ここは味がしっかりしててめっちゃうまい。東京近郊のJRの駅では、ウチがあまり好きじゃない「あじさい茶屋」がかなり増殖したが、ここ成田はあじさいに化けないでもらいたい。
モーニング娘。の新曲「涙が止まらない放課後」が11月3日にリリースされるが、メロディもアレンジも昭和っぽさを感じさせられる曲調で、何気に懐かしい雰囲気。今の時代にこんな路線で来るとはちょっと驚いた。それに、今回は紺野あさ美がメインボーカルで、そのほか1コーラス目で藤本美貴石川梨華道重さゆみが、2コーラス目で矢口真里吉澤ひとみ高橋愛がボーカルを担当し、それ以外のメンバーはバックダンサーに徹しているというのが特徴的。
:TBSドラマ「夫婦。」第3話をすっかり忘れて見逃し撮り逃し。これにはまいった!番組が終わってしばらくたってから気付く。初回にしてもはじまってから15分間は忘れてたし、ちょっと物忘れがひどくなってきたのか。。。っていうか、藤本美貴が出演する番組に神経が集中しすぎているんだろうw。
:同じくTBSドラマ「金八先生」第2話は、その前に日本シリーズがあることに気付かず時間延長になったため撮り逃し。いいかげんムカつく。と思っていたら、ちょうど一週間後の17時の枠で再放送される。さすがはTBS!おかげで助かりました。