アクセス解析
レンタル掲示板

藤本美貴・亀井絵里推しの雑記帳

何が起きようと藤本美貴(ミキティ)と亀井絵里(えりりん)を推し続けるブログです♪

★2010年以前の日記や情報はこちら★週間美貴絵里画像の過 去掲載分はこちら★過去の美貴 絵里関連動画はこちら

070115放送分

ドキみき070115放送分

:放送されたコーナーと曲の記録
http://blog.drecom.jp/miki_analects/archive/149
:書き起こしサイト「mf-diary」
http://www.mf-diary.com/gsblog/index.php?categ=1&year=2007&month=1&id=1168946785


※くろまめさん運営の「mf-diary」より、ドキみき書き起こしテキストの一部を引用させていただいておりますm(_ _)m


まずはリスナーからのメールで、「歩いてる」をシャ乱Qもリリースしているけど、モーニング娘。の新曲が出た時、つんく♂の仮歌もやっぱりあんな感じで気持ちを込めて歌っていたのか、それともたんたんと歌っていたのかという質問から。

でも、「モーニング娘。バージョン」と、ま、「シャ乱Qさんバージョン」で、ちょっとまた時間が…、レコーディングするときの時間がたぶんあると思うんで、ま、その、気持ちは、もしかしたらちょっと違うのかも知れませんけども。
でもね、つんく♂さん、歌入れの時から…、あの、仮歌の時から…。
あ、でも、私達のキーが女性のキーなので、つんく♂さんが歌ってくれてるんですけど、あの〜、そこぉ、キーを上げるので、すごい、「あるいてる♪」みたいな、機械的な声に(笑)、なっているんですね。初めて聴いたときは「誰、これ?!」みたいな。なんか(笑)、「機械壊れたのかな?」って思うような声になってるんですけど。
でもねぇ、すごい…、その、変な声のままだけど、すごい気持ちがこもって歌ってるの。だから「シャボン玉」ん時とかは、いちばん、美貴笑っちゃったんだけどさ(笑)、なんか…(笑)、あの、セリフんとこあるでしょ。なんか、「シャボンだまーっ!」とかなんか変な声で言ってるの(笑) なんか、「本気で好きだって言ったじゃん!」とか、そういうのも全部高くなってるのよ、うふふ(笑)、もう…(笑)
それでも、全部、「ヲーイッ!」とか、そういう「ガヤ」っていうか、こう、あとで、こう、載せていくところも全部本気で歌ってくれているんだなっていうのが、すごい伝わってですね、な…、なので、こう、私達も負けず歌わなイカンなと思いますね…(笑)
でもね、これね〜、聴かせてあげたいよ、ホントに。毎回、聴かせてあげたいぐらい、面白い、声。でもね、もう慣れた。たまにそれを聴き過ぎてると自分もその声になりそうになる時がある。うふふふ…(笑)
でも、そうですね、つんく♂さん、ホントに仮歌の時も、何でも教えてくれる時はホントに一生懸命教えてくれてるので。はぁい。大丈夫ですぅ〜。

確かに娘。とシャ乱Qの「歩いてる」ってキーがぜんぜん違うんだけど、うちには娘。のキーのほうがちょうどいいんだわ。
この「歩いてる」に限らず、娘。のすべての曲を普通に歌いこなせるから。
それにしても、あのつんく♂がかなり高めのキーで歌ってて、「しゃぼん玉」とかの間奏部分のセリフまで高い声でやってるなんて、確かにおかしそうw
その仮歌のテープ、すごく聴いてみたいもんだわ。


今回のクイズは『日本の中にいつの間にか同じ場所を9回も周ってしまう不思議な場所があります。それってどこ?』という問題。
うちは今回問題を聞いている時点ですぐにわかったわ。
間違いなく今まででいちばん簡単な問題。
にもかかわらず、ミキティ答えられないとは驚いたぁ(゜д゜l|l)
いくら地理が苦手とはいえ、ほどがあるでしょ。
でも、なぜか鹿児島県は出てきたんだけどね。
そこまで出てきて九州が思い浮かばないなんて、ちょっと細かく考えすぎって感じ。。。
ってか、鹿児島が九州だってことすら、ミキティは知らないかもしれないけど(;´д`;)
というわけで金星3、黒星がひとつ増えて4に。


あとは、いつも通りしゃべパラから気になったものを2つほど。
まず、2番目のミキティは寒がりだけど、雪は好きか?という質問から。

私、寒いのは嫌いなんですけども、雪とか見たりするのは好きですね。
で、逆に私、東京に住んでいて雪がないのに寒いっていうのが、なんかやっぱり…違うな…、「違うな」っていうかさ(笑)、なんか納得いかないんですよね。「なんで雪ないのに寒いの?」みたいな感じなんですよ。だから、雪があって…、「いや、そりゃ寒いさ」みたいなさ(笑)、感じだったらわかるけど。
でも、雪はね、小っちゃい時に遊びましたね。あの、ママさんダンプとか、こう、雪かきにすんのに、北海道って、こう、雪を運ぶのがあるんですね、赤いヤツが。それに乗って遊んだりとか。
なんかねぇ、あの〜、除雪した雪山からソリで降りてきたりとか、うん、学校に行く坂をランドセル…に乗って、「うわぁ!!」って降りてきたりとか(笑)、そういう遊び方? 田舎っぽいでしょ。うっふふ(笑) 「田舎ならでは」って感じでしょ。だって、クルマ全然いないからさ、安全安全。うふふふ…(笑)
そぉ〜ですね、だから、雪は…、まっ、好きですね。でも、ず〜っとあると、やっぱり雪かきとか大変なんで、大変だなぁっと思いますけども。はぁい。

寒がりのくせに雪は好きっていうところなんかは、やっぱ雪国で育ったからなのかね。
うちは生まれてからすっと千葉県人だから、雪にはめったにお目にかかれないんだけど、雪景色とかはまぁ好き。
雪が積もった道を歩くのもキライじゃないどころか結構得意で、今まで滑って転倒したこととかも絶対にないし。
でも、あれが毎日となると、うんざりしちゃうよねぇ。
行動範囲とかも限られてくるだろうし・・・
それにしても、雪がないのに寒いのが納得いかないって、、、
北海道とかに比べたら、ぜんぜん気温が高いと思うんだけど、寒がりのミキティは20度を下回る程度だともう堪えるんだろうね(´Д`;)
以前、真夏に暖房をつけたという話が、北海道時代のことかと思ったら、東京に出てきてからだったのにはマジで驚かされたしw
最後のメールは、光井ちゃんを含めた娘。9人の出身地がバラバラだけど、メンバーの出身地ぐらいは日本地図でだいたいどの辺かわかるか?という質問。
今回のクイズすら答えられなかったミキティが、そんなのわかるわけないじゃんww
実際、日本地図上にミキティが考えるそれぞれの出身地の印をつけてたみたいだけど、吉澤新垣亀井の出身地が千葉県内に集中してたりとか(爆)
ミキティの地理感って本当にめちゃめちゃなんだねぇ。
その地図をドキみき公式サイトで晒すって言ってたのに、いまだ更新されていないのが残念。。。
早く見て笑いたいのにw
ちなみに、うちが住んでる千葉県内の自宅より、今の娘。メンバーでもっとも出身地までの距離があるのはミキティ、いちばん近いのが亀ちゃんだとばかり思い込んでて、マピオンキョリ測で家からの直線距離を測ってみたところ、亀井家が23.5kmに対して、藤本家は891kmもあったんだが、ミキティと同じぐらい遠そうなれいなについて、実家の場所はわからないのでデビュー前に通ってた中学校までの距離を測ってみたら、905kmとミキティをわずかに上回っていたという(;´д`)
福岡っていうのも結構遠いところなんだねぇ。。。
まぁ、いずれにしても亀井ちゃんがうちにとってどれだけ身近なところから現れた子なのかってことがよくわかったわw


その次の心理テストのコーナーで面白かったのは、2番目のテストの結果。

『「B」の「バラ」を選んだアナタは、周りから「遊び人」だと思われています(笑)
仕事に、え〜、遊びに忙しく、え、落ち着きがないように見られがちですが、ホントは真面目の!…、真面目で!、ひとつのことに熱中し!、あきらめないタイプです!!』

その後ミキティが言ってたけど、やっぱ中学の頃とか遊び人だと思われてたんだとか。
確かにそういう面があったことは、さんざん流出した北海道時代の画像でも明らかだとは思うけど、本当はマジメというその後の結果も、うちは当たってると思うよ。
上京してからのレッスン時代にはいろんな苦労があっただろうし、その苦労を乗り越えたからこそ今のミキティがあるわけで、そこを強調したがる気持ちもよくわかる。
ミキティって見た目から受ける印象と実際の性質とのギャップがわりと大きいと思われ、それで損をしている部分も結構ありそうなところがちょっと可哀想。。。
でも、うちはミキティのそんな努力家な一面や、いろんな場面で気遣いができること、礼儀正しさなど、イイところもいっぱい感じてるからねっ!!




さて、よっちゃんの弟さんの件だけど、18日に落合斎場で行なわれた葬儀・告別式には、つんく♂や娘。も参列したみたいね。
もちろん、ミキティとか亀ちゃんも行ったんだろうけど、これまで葬式に参列した経験とかあったのかな。
うちがこの2人ぐらいの年齢の頃はまだなかったけど・・・
だいたい、メンバー内の肉親の葬式というのは、言うまでもなく初めてのことだっただろう。
ところで、現場の映像を見たところ、事故の当事者のクルマはダイハツコペンという軽スポーツだね。
一方、その軽がはずみで衝突した駐車中の個人タクシーが、かなり新しいゼロクラだと思うんだけど、いずれにしても大きく壊れていて、事故の大きさを物語ってたわ。
あと、2005年1月16日に放送されたハロモニ。新春グルメツアーで、亀ちゃんたちのチームが神楽坂の「紀の善」というお店に行ったんだけど、今回の事故現場はその目と鼻の先だったり。
ミキティ側のチームだったよっちゃんはいなかったけど、中澤姐さん率いる亀ちゃんたちが訪れたお店のすぐ近くで、2年後にこんな事故が起きるなんて・・・
この事故から数日後に、今度は風見しんごの愛娘が事故死というニュースがあったね。
本当に悲しすぎる交通事故が続くものだわ。
今ではつんく♂ファミリーにハマってるうちも、昔は欽ちゃんファミリーがかなり好きで、「風見慎吾」の時代からテレビとかでよく楽しませてもらっていただけに、なんだか他人事だとは思えず、お気の毒な限り。
しかも、その両ファミリーのタレントがそれぞれ同じ時期に肉親の交通事故死で悲しい思いをしている点、さらにその風見の娘さんが、過去形として伝えられているケースはあるものの、モーニング娘。のファンであるという点は本当に奇遇といえ、うち的にはこの2つの事故が決して無関係ではないとさえ思えてくる。
とにかく、今後こんな痛ましい事故が続くことがないようお祈りするばかり。


話は変わって、これからモーニング娘。誕生10年記念隊がテレビに出まくりの件。
といってもそのほとんどは歌番組なんだけど、ミキティも亀ちゃんも無関係なことがムカつくわヾ(`д´゛)メ
6期からだってひとりぐらい入れてもよかったのに。。。
まぁしょうがないか。
笑顔YESヌード」での歌番組出演を楽しみにしておこう(´∀`)


ハロプロ関連商品はこちら