アクセス解析
レンタル掲示板

藤本美貴・亀井絵里推しの雑記帳

何が起きようと藤本美貴(ミキティ)と亀井絵里(えりりん)を推し続けるブログです♪

★2010年以前の日記や情報はこちら★週間美貴絵里画像の過 去掲載分はこちら★過去の美貴 絵里関連動画はこちら

ハロモニ。050501

美貴ヲタ日記050502

今回のハロモニ。モーニング娘。新メンバー大決定スペシャル。先週の予告でそのことを聞いてうちがちょっと不安になってたのは、ミキティたちの出演があるのかどうかってこと。しかし、ラッキー7のときと同じく、天王洲スタジオにいるメンバーたちのトークを織り交ぜてくれたので、無事ミキティたちを見ることができた。しかも、今回から早くも矢口の姿はなく、中澤姐さんとかなっちとかもいない、純粋な娘。メンバー10人のみの出演で、そのうえ歴代の娘。オーデでは考えられないようなサプライズ的内容も用意されていたので、予想以上に楽しめるものとなっていた。
まずはその天王洲スタジオにいるメンバーたちの様子から。。。
20050501-01v.jpg
ミキティまたデコ出ししてらぁ。でも、今回は結構かわいかった。よっすぃーやまことの隣になれてたから、それほど不機嫌な顔見せることもなかったしw。亀ちゃんはますます大人びてきてる印象。アイドルとしては今が旬といった年齢で、旬の時期を通り越してしまったミキティの後を、うちのなかではしっかりと受け継いでくれてるって感じかな。。。
メンバーによるスタジオトークの次は、これまでの経過を振り返る内容なんでここではカット。そして、前回の放送ですでにつんく♂が直直に候補者の地元に行くみたいなこといってたが、その時点でもう合格者はひとりに絞られてたんだよ。まさか5人全員のそれぞれの地元に行くわけないし、ひとりだからこそ合宿も必要なくなったってこと。てか、つんく♂というよりも事務所側の意向で、もうハナっから複数入れるつもりはなかったんじゃないかとさえ思える。今後ますます稼げなくなっていくだろう娘。なのに、多く雇いすぎるのは危険すぎるから。過去には儲かってたから一気に4人加入とかも有り得たけど、今はもうそんな余裕なんてないだろう。現に、今年に入って飯田、石川、そしてまったく予定になかった矢口まで一気に3人も抜けたにもかかわらず、加入させたのはたったのひとりなんだもんねぇ。そのへん、事務所の台所事情の厳しさがひしひしと伝わってくるような気がするんだけど・・・。
とにかく、そんなつんく♂が向かった先は新潟県三島郡にあるとある民家。そして、玄関のドアが開いた瞬間、この人の登場!
20050501-02.jpg
そう、つんく♂に「ミラクル」といわしめた、久住小春12歳中学1年生。ご両親やお姉さんもともに登場!ところで、余談なんだけど、この地域って中越地震のとき大丈夫だったんだろうか?玄関にいるつんく♂のいる後方の壁に亀裂があるんだけど、コレってもしかして地震の爪跡?
20050501-03.jpg
その後、さっそく上がりこんで何をするのかと思いきや、仏壇に手を合わせるつんく♂・・・ナイスコント!!(爆)
20050501-04.jpg
その後は、つんく♂が本人と面接をしてから、簡単なボイトレと同時に歌唱力チェック。キーボード奏者は小西貴雄
20050501-05.jpg
何気に格闘家みたいな感じだけど、こういう人から、あれほど数多くの素晴らしい編曲作品が生まれるんだねぇ。ちょっと驚いたわ。そして、つんく♂と両親の面接のあと、あっさりと合格ということに。
20050501-07.jpg
ここからがさらにすごい。つんく♂
20050501-08.jpg
などと言い出し、何を考えてるのかと思ったら、久住小春への合格発表を、本人が通っている中学校の全校集会でサプライズ的に行うというもの。さらにさらに、なんとそこへ娘。メンバーも呼び寄せ、ミニライブまでやるというから、うちもビックリしたし、いきなり新潟に向かうことになってメンバーたちも、一同驚きの表情。
20050501-09v.jpg
ミキティなんて驚きすぎて唾液までぶっとんでましたからw。
20050501-10v.jpg
中学校の体育館で歌うってことを知って喜ぶミキティと、なぜか浮かない顔してる新潟出身のまこと。
20050501-11v.jpg
そんなまことの肩を組んで、ミキティが「やったじゃん!」とか。
20050501-12.jpg
なんか、梨華ちゃんが「こないだコンサートで行ったばっかりだもんね」とかいってるんだが、新潟ライブが23日で、ハロモニ。の収録は水曜日だから27日だとすると、コンサートの4日後にまたまた新潟に行ったことになり、それでまこととか、亀ちゃんもちょっとイヤそうな顔してたのかな。。。もっとすごいのは、27日に収録したものを、早くも5月1日に放送するってこと。矢口の一件で、収録が延びたりしてたんだろうか?
そして、まずは天王洲スタジオから、テレ東のマイクロバスで出発。すべてのカーテンを閉じて、相変わらずの警戒体制のなか、カーテンをまくって手を振ってるのがミキティっぽい。これぞまさに、サービス精神旺盛というものw。
20050501-13.jpg
で、多分東京駅から上越新幹線長岡駅に到着。駅の階段を下りて普通に歩いてる娘。たち。ミキティよっすぃーとまことの間に、亀ちゃんは右側にいる。
20050501-14v.jpg
亀ちゃんはマジで大人っぽくなったよねぇ。だって、最初普通のOLか、あるいはスタッフのお姉さんのように見えたもんw。
娘。たちはこの後、「ホテルニューオータニ長岡」に入ったんだが、駅から近いので歩いて行ったんだろうね、きっと。
http://www.nagaoka-newotani.co.jp/
うちは2002年の夏に新潟旅行に行ったんだが、その際長岡のホテルで一泊し、イトーヨーカドー丸大とかダイエーとかに行ってる。この、ホテルニューオータニ長岡はダイエーの隣にあるから、まさにうちがそのとき使った階段をミキティたちも下りて、ダイエーの前とかも普通に歩いてホテルに行ったんじゃないかな。ちょっと考えられないけど。。。
そしてホテルでミーティングしたり着替えたり・・・
20050501-15.jpg
さらに、新潟交通の観光バスで一路「北辰中学校」へ。
20050501-16.jpg
バスは、やっぱすべてのカーテンが閉められ、運転席の背後もカーテンで仕切って、外から車内がまったく見えないという念の入れようw。長岡駅では帽子もかぶらず、顔晒して堂々と歩いてたくせに。この矛盾って一体何なの?
車内でミキティよっすぃーと隣同士で超ご機嫌w。しかも、これから中学校でみんなを驚かせたり、歌を披露することをめっちゃ楽しみにしてるご様子。
20050501-17.jpg20050501-18.jpg
亀ちゃんは、自分が入ったときに娘。メンバーと初対面したときは緊張したけど、今度は立場が逆で、どんな感じなんだろうと思うけど、とにかく楽しみは楽しみってこと。
20050501-19.jpg
やがて、和島村立北辰中学校に到着。
http://www5.ocn.ne.jp/~wasimaro/
場所的には次の地図の通り。
広域:http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=1000000&el=138%2F45%2F49.612&pnf=1&size=500%2C500&nl=37%2F34%2F38.865
拡大ワイド:http://www.mapion.co.jp/c/f?el=138/45/49.612&scl=25000&size=954,768&uc=1&grp=MapionBB&nl=37/34/38.865
バスからミキティ、続いて亀ちゃんの順番で降りて来た。
20050501-20.jpg
そして、すでに全校集会が行われている体育館のステージの横へコッソリと侵入。
20050501-21.jpg
まずは、プロジェクターによるつんく♂の映像で合格を知らされたときの久住の表情。
20050501-22.jpg
そして、娘。のメンバーといっぱい話したいといったトークの流れのあと、その娘。がいきなり登場することになって、さらに驚きの表情に。
20050501-24.jpg20050501-23.jpg
ただし、生徒たちの反応はというと・・・予告では「突然娘。の登場でパニック状態に」などと書かれてあったが、実際には笑顔で拍手こそしているものの、パニックなんてなかったよ。ラブマ時代の娘。だったらそれこそ大変なことになっただろうけどね。もともとパニックなんて有り得ないとは思ってたけど、あれほど白熱することのない生徒たちを見てて、ちょっと悲しくなっちまったわ。ただし、ひとりだけ男子だか女子だかわからない体格のいい生徒がヲタ芸やってたのには笑った。娘。の曲であれほどノリノリになれるっていうのは、完全なるモーヲタだよねぇ。
そしてミニライブも無事終了し、締めの「どうもありがとう!」はセンターの亀ちゃんが。
20050501-26v.jpg
そして、メンバーと全校生徒で記念撮影。
20050501-27.jpg
退場後のミキティ・・・
20050501-28.jpg
とか。一体あんたはどんな子が入ってくると思ってたの?めっちゃヤンキーとか。でも、ミキティがそんなの恐れるとは思えんし。それとも、またミキティ流コミュニケーションでオシリとか触りやすそうなおとなしめの子なので安心ってことかなw。
それにしても、久住小春ってどうなんだろう。つんく♂はエース級どころか、ミラクルとまで言い放ってるわけだが、うち的にはそれほどのオーラをどうしても感じることができない。どっちかっていうと古風な昭和のアイドルのようで、こういう子を選ぶっていうのもつんく♂らしいといえばらしいんだが、今の娘。に必要なのは、それこそかつてのごっちんのようなもっともっとインパクトの強い人材じゃないのか。つんく♂ごっちん以来のエース級とかいってるんだけど、どこが?って感じ。ただ、最低ラインと思えるほどの年齢の子を選んだことは正解だったと思うし、これから娘。メンバーとしてやっていくことで、いろんな面でどんどん成長もしていくだろうし、将来性はあると思う。つんく♂の自己満足で終わらなければいいんだが・・・。まだ中学に入学して1ヶ月足らずで、ようやく慣れてきたってときに突然転校することになってしまったけれど、そんな寂しさを感じるヒマもなく、もう今ごろは東京で厳しいレッスンの毎日がはじまっていると思われ、何事にも負けずに頑張って欲しいもんだわ。北辰中学のジャージ姿もこれが見納め。。。
20050501-29.jpg
とにかく、合格おめでとう!!
しかし、なんか寒いよねぇ。ヤフーのトピックスで出るわけでもなく、ぜんぜん話題になってないような気がする。矢口脱退のときなんかすぐに出たのに。もう娘。に新メンバーが追加されたことなんて、ヲタしか知らないだろうね。だいたい、ハロモニ。の、それも拡大とかすらない普通の1時間枠で放送されるっていうことからして、娘。も落ちたもんだってマジで思える。
ただ、落ち目になったことが、うちにとってはかえってプラスに作用しているような面もある。なんか、今年になって娘。がだんだんと身近な存在に思えるようになってきた。ハロモニ。で普通に飲食店や遊園地に行ったりとか、国内のイベントで握手できたりとか。そして、今回のハロモニ。ではこれまでには考えられないことが多々起こったよね。初期メンのころのことはよく知らないんだが、メンバーになるって子の実家とか両親とか出身中学とかがあれほど露骨に出てきたことって、今までなかったでしょ?かなりひた隠しにしていた部分だと思う。まぁ、隠したところで暴露本とかが出ちゃうから意味ないとは思うんだが、ミキティなんて北海道ってことだけで、市すら隠してる(つもり?)っていうのに、今回はかなりの部分が出たから、実家を特定するなんてわけないことだろう。しかも、そんな合格者の地元に娘。たちがわざわざ行くってこともはじめてだろうし、長岡駅では全員が普通に顔を晒して歩いてたりとか、学校の体育館レベルのあんな小さなところで歌って踊ったってことも前例のないことだよね、多分。本当に去年までの娘。に比べると変わってきたと思う。その意味では、今回のハロモニ。は予想を裏切りかなり楽しめる内容だった。
なんだか娘。たちが体育館でライブやってるの見て、今年の3月に千葉の生浜高校で行われた卒業式で、中島美嘉がサプライズライブをやったっていう話を思い出したわ。事前予告一切なしでいきなり体育館に現れて歌うっていう点は同じだから。ただ、中島美嘉の場合は卒業式絡みっていうこともあって涙を流すほどの生徒も多かったみたいだけど、娘。の場合は泣くどころか、キャーキャー騒がれるわけでもなかったもんね。見ててちょっとかわいそうになったわ。
あと、うち的には追加メンバーがひとりで済んだこともよかった。飯田や矢口がいなくなったことにより、何気に若手メンバーが生き生きとして目立つようになっており、別にいなくなったメンバーが嫌いだったわけじゃないものの、うちにとってはより楽しめる好ましい状態になっている。そんなところへ水をさすような大量のメンバー加入はマジ勘弁だったし、まだ幼い久住ひとりぐらいだったら、ほとんど影響もないだろう。
来週は石川梨華卒業スペシャル。梨華ちゃんのキャラはなかなか面白くて、今回のハロモニ。の最後で次の新曲でもまだ娘。にいるような発言をしたりとかなかなか笑わせてくれるので、いなくなっちゃうのは寂しいんだけどね。とにかく、来週の放送も楽しみにしておこう。