アクセス解析
レンタル掲示板

藤本美貴・亀井絵里推しの雑記帳

何が起きようと藤本美貴(ミキティ)と亀井絵里(えりりん)を推し続けるブログです♪

★2010年以前の日記や情報はこちら★週間美貴絵里画像の過 去掲載分はこちら★過去の美貴 絵里関連動画はこちら

「ドキみき」050328ほか

美貴ヲタ日記050401

参考http://blog.drecom.jp/miki_analects/archive/52


28日放送分、まずは花粉症のお話から。ミキティ、自分が花粉症じゃないから、「大変なんだろうなぁと思いながら見てる」とか、まるで他人事って感じw。うちも花粉はぜんぜん平気だから、ミキティと同じくやっぱり他人事なんだが・・・。でも、ミキティがいってたゴーグルかけてる人なんている?マスクしてる人はいっぱい見るけどね。ゴーグルなんてほとんど見かけないよ。
ミキティのこだわりとわがままをいっぱい聞いてもらえたっていう写真集「リアル226」、ミキティ本人にとってもかなりのお気に入りみたいだね。10代最後っていう記念すべきときに、あんなに素晴らしい写真集を残せたことが本当に羨ましいし、それを手にすることができたうちらにとってもめちゃめちゃありがたいこと。ミキティのかわいさやキレイさを究極まで引き出しているといえるぐらいの出来栄えで、うちは汚すのもったいなくて触るにも戸惑うぐらいなんだわw。もちろん、それ以前の1st、2ndともに最高だったんだけどね。今回のはミキティのこだわりが注入されてるだけあって、なかを見た瞬間ビックリだったよ!
ミキティって相手のことなんかお構いなしに何でもハッキリといっちゃうタイプだから、キツイとか、コワイだとか、人によっては性格悪いっていうようなイメージまで持たれちゃうんだろうね。うちは話す前にまず人の気持ちを考えるし、自分の意見を人に押し付けたり、逆に押し付けられたりするのが大嫌いな人だから、ある意味ミキティとは正反対の性格なのかも知れないわ。それだけに、ぶっちゃけミキティみたいな性格ってちょっと引くんだけど、でもミキティだって別に悪気があるってわけじゃないんだろうし、素早いツッコミはミキティの個性でもあるんだから、それはそれで構わないよ。まぁ、時と場合によっては話を合わせることもあるっていってたけど・・・そりゃそうだよね。だって、ミキティは仕事柄、かなり年上の人と接する機会も多いわけだし、逆らったら大変なことになるっていうような相手だっているだろうしね。しかし、そんな性格のミキティだからこそ、2002年の紅白の舞台裏で、当時ソロだったミキティが娘。のなっちたちと言い争ってたって話も、あながち有り得ない話じゃないと思えてくるよね。まぁ、ミキティは親類以外の他人と大喧嘩したことがないってことを、このドキみきでも公言していたことだし、うちもそんなアンチによるでっち上げ話を信じてはいないが・・・。なんかミキティと思いっきり口喧嘩してみたいよね。うちの場合、あんなにキャワいいミキティなんかを前にしたら、何でも従っちゃってとても喧嘩になんてならんと思うけどw。もっとも、そんな相手こそミキティがいちばん引くタイプなんだろうね、きっと。。。
「ロマンティック浮かれモード」より、「会えない長い日曜日」を好きなファンが意外にも多いってミキティいってたけど、うちはそれもわからなくはないよ。確かに、パッと聴いた感じではロマモーのほうが一般ウケしそうなのはわかるんだが、会長のほうがよりリズムが細かくて、ノリやすいと思うんだよね。それから、会長のサビの部分のコード進行っていうのは、昔からアイドルソングのみならず、インスト系とかいろんなジャンルの曲で幅広く使われてたポピュラーなもので、わりと聴く人を感動させることもできる進行だから、うちみたいな世代にとっても普通に馴染むことができるんだよね。最近ではさすがにあまり使われることがなくなってしまったコード進行なんだけど、うちは本当に好き。たとえば、うちにとっては数少ない名曲の一つだったSPEEDの「STEADY」、コレのサビの最初4小節が会長のサビとおんなじ。STEADYはキーがマイナーで会長はメジャーの曲なんだけれど、どっちでも使えるのがこの進行の面白いところなんだよね。うちはこの進行をキーボードで弾くだけで、涙が出るぐらい感動しちゃうよ、マジで。それほど惹かれる。だから会長もめちゃめちゃ好きな曲だし、何度聴いても飽きないわ。いまだに毎日何回も聴いてるもんw。まぁそれは美貴ソロ全曲にいえることだけど・・・。
ミキティあややとの絡みに気持ち悪いっていう自覚があるんだね。それなら大丈夫だわw。でもさぁ、いくらミキティあややに夢中になったところで、肝心なあややに男がいるんじゃ、ミキティのこと相手にするわけないよ。ミキティの誕生日に一緒にいてくれなかったことを、ライブだからしょうがないって軽く流したみたいだし、誕生日すら忘れてたみたいだけど、男がいるんじゃミキティのことなんか眼中にないってば!でも、そうやってあややと絡んでるように見せかけてヲタを安心させといて、実はミキティにこそ男がいる可能性だって否定できないわけだが・・・(汗)。
ミキティにとってティッシュは必需品みたいね。街中が汚いと鼻がムズムズしてくるって、、、まるで潔癖症みたい。だったら、北海道の実家にいたころは、常時ムズムズしてたんじゃない(爆)。ミキティってもっと大雑把な子かと思ってたよ。でも、いろんな話聞いてると、実際はかなりキレイ好きって思えるわ。サバサバした性格で、細かいことを気にしないとかいってるわりには、意外と神経が細かい面もあるのかもしれないね。そこらへんは、A型らしいっていえるのかな?しかし、ミキティみたいなアイドルでも、街で手を出してまでティッシュもらおうとすることなんてあるんだ。ミキティにそんなに近づけて、ティッシュを渡せる人が羨ましいわw。うちなんかミキティが普通に街中にいるってことすら信じられんもん。そのティッシュを、何度ももらって集めて、それをまた配ってるミキティの友だちっていうのには笑っちまったよ。そんなことして何が面白いの?って感じw。どんな関係なのか知らんが、ミキティの友だちにはヘンな人がいるんだねぇ。
学校の先生に日にちとか時間でさされるっていうのは、なんか懐かしい話だったわ。確かにいたよ。つーか、うちの高校時代はそういう先生ばっかりだったような気がする。だから、うちも出席番号と同じ日には、学校行くのがちょっとイヤだったもん。ミキティもわからないときにさされたりして、かなり頭に来た経験があるみたいね。もっとも、勉強嫌いのミキティじゃわからないことだらけだったとも思えるんだけどw。
あと、エレベーターの話があったよね。ミキティみたいな人でも、他人とエレベーターに乗るのってやっぱちょっと苦手みたい。うちもそう。軽く閉所恐怖症の気があって、他人とエレベーターに乗るのってキライ。だから、ほとんどエスカレーターを利用してる。それに、うちの場合だと待ったり並んだりするのも最悪な人だから、エレベーターの待ち時間も耐えられないんだわw。


このまえの「愛・地球博」の開幕スペシャル番組で、うちはその娘。の警護体制についてごちゃごちゃいったけど、肝心なことに触れてなかったわ。それは、娘。に対してほとんど誰も見向きもしてなかったってこと。吉澤ひとみ紺野あさ美のコンビのとこだけ、やけに回り取り囲んでるなぁと一瞬ビックリしたんだが、実は藤井フミヤが来るから集まってただけだったしw。娘。の一般人気なんて、とっくに有り得ないことはわかってはいたけど、いくらなんでもあれほどみんなが無関心だとは思わなかったから、めちゃめちゃ驚いたわ。曲がりなりにも芸能人なんだから、もう少しぐらいは集まってきてもよさそうなもんだけどねぇ。あれじゃ、一般のちょっとキレイなお姉さんがリポートやってたほうが、よっぽど集まって来るような気がする。
もう娘。に警護なんていらないし、写真撮影だって規制しなくたっていいよ。誰も撮りやしないからw。まぁ、ああいった度の過ぎた警護が、人々を遠のかせているってことももちろんあるんだろうね。警護する側にとっても、もっと人が集まってくると思ってあれほどの人数を配置したんだろうが、まったく拍子抜けだったんじゃないかな。ほとんどだれも見てないのに、厳重すぎる警護、、、これじゃまるでアホだよ!だいたい、こんだけ人気が落ちたんだから、もっと身近なイメージにしていくべきなのに、今なおこの有様っていうのは、ただただ呆れるばかりだわ。まぁ、もう何をやっても娘。の人気復活なんて無理だろうけど、あえて娘。の印象を悪いモノにしてるとしか思えんよ。あんなんじゃ、急激に人気が落ちたのも当然といえるにもかかわらず、事務所側にそういった自覚がまったく足りないし、危機感だって感じられんし、もう本当にダメ。自分で自分の首をしめてるようなもんだわ。


娘。が応援するモノが、ことごとく不調になるってことも、何気に印象を悪くしてる気がする。去年のアテネ五輪なでしこジャパンミキティたちガッタスが応援してたわけだが、結局準決勝に進出できなかったし、今回の愛・地球博だって予想をはるかに下回る入場者数だし、楽天にしたって初戦以外は連敗続きのうえ、26失点っていうような、とてもプロ野球とは思えない歴史的大敗を記録しちゃったしね。別に娘。側には何の責もないわけだけど、ニュースでも報道されたりして応援していることを大っぴらにアピったりしてるだけに、「娘。が応援するとダメ」っていうような印象を持たれてるような気がしてならない。


とにかく、娘。に対する人々の無関心さを、あらためて思い知らされた気がする。とくに、「モーニング娘。」っていうグループ名だけはまだまだ知名度があっても、個々のメンバーとなると、ヲタ以外にはサッパリで、誰が何だかわからない状態だろう。これが、かつては国民的な人気を誇っていたグループの、悲しすぎる現実。。。うちがミキティにハマり、亀ちゃんも好きになってからますますといった感じなんだもんねぇ。うちはあんまり人気がありすぎるアイドルっていうのも引くんだけど、娘。の今の状況はあまりにも不安だし、やってる本人たちだってかわいそうで見てらんない。とくに、6期なんて低迷が酷い状態になってから入ったわけだしね。
そんななか、今回のドキみきの最後で4月27日に発売になる娘。の新曲がミキティの口から発表されたけど、売れるのかねぇ。「大阪 恋の歌」・・・関西弁で歌ってるんだってさ。ほとんどつんく♂の趣味。曲名がなんか演歌っぽい感じだし、もう関西弁って聞いただけで、売れなさそうって気がするんだけど・・・。「THE マンパワー!!!」では前作をわずかに上回ったものの、今後また落ちていくことは想像に難しくない。まだ曲を聴いてないから何ともいえないんだけど、せめて5万割れを起こさないよう、祈るばかりだわ。