アクセス解析
レンタル掲示板

藤本美貴・亀井絵里推しの雑記帳

何が起きようと藤本美貴(ミキティ)と亀井絵里(えりりん)を推し続けるブログです♪

★2010年以前の日記や情報はこちら★週間美貴絵里画像の過 去掲載分はこちら★過去の美貴 絵里関連動画はこちら

070326放送分

ドキみき070326放送分

:放送されたコーナーと曲の記録
http://blog.drecom.jp/miki_analects/archive/159
:書き起こしサイト「mf-diary」
http://www.mf-diary.com/gsblog/index.php?categ=1&year=2007&month=3&id=1175081739


※くろまめさん運営の「mf-diary」より、ドキみき書き起こしテキストの一部を引用させていただいておりますm(_ _)m

今回のオープニングではミキティからの話はなし。
リスナーからのメールはまたしても外国人から。

ミキティこんばんは。
私は日本で英語の先生をしているアメリカ人です。
先日、私は、え、去年のモーニング娘。の「DOKYU!」を観ました。え〜、ミキティアメイジング・グレイスはすごく感動しました。一週間で英語の歌を覚えられるなんてすごいです。それにミキティの発音は完璧だったと思います(笑)
また英語の歌にチャレンジしたいですか?
え、私も英語がも…、日本語がもっとうまく、え〜、なりたいです。一緒に頑張りましょう

それについてミキティは・・・

アメイジング・グレイスはですね、ホント、一週間あったんですけれども、先生に発音とかを教えてもらったのは二日…(笑)、二日間の1時間1時間とかしかなくて〜、あとは、もうホント、歌詞を覚えるのに、もういっぱいいっぱいでしたね♪
いやいやいやぁ〜…。もう、アメリカの方にですね、発音が完璧だったっていうことは、ちょっとコレいいんじゃないの♪、ってこと?(笑) うふふ…(笑) それはないと思うんですけどもね〜。この先生たぶん、すごい優しい方だと思うんですネ。
う〜ん…、ま、この先生が〜、私に英語を教えてくれて、私が日本語を教えるっていうのが一番早いんじゃないかなと、最近というか、今、気づきましたけれども。
はい。ま、ちょっとねぇ、徐々に頑張りたい!とは思ってはいるんですよ。思ってはネ♪ はい…(笑)

なんで今さら1年以上前の話を・・・という感じがしないでもないけどw
英語の歌詞を覚えること自体はそれほど難しいことではないと思えるものの、発音まで込みとなればそれはやっぱ大変だっただろうね。
でも不思議なのは、英語の歌詞って一度覚えると日本語の歌詞以上に忘れにくいこと。
うちももう何十年も前に覚えたYMOの歌詞とかいまだに覚えてて歌えるし・・・
まぁ人それぞれなんだろうけど、ミキティもせっかく覚えたんだから忘れないようにして、本田美奈子の亡きあと、アメイジング・グレイスを歌える歌手として、また機会があったらどこかで披露してもらいたいものだわ(´∀`)


今回のドキみきエスチョンは『亀井絵里の中には「胃」がありますが、道重さゆみの外には何がある?』という問題。
うちはぜんぜんわからず、ミキティも答えられなかったねぇ。。。
答えは「みちしげさゆみ」の両側の2文字の「みみ(耳)」だってさ(;´д`)
ということで、先週ご褒美をもらったばかりのミキティは、次週早くも罰ゲーム決定にw


その後、今回は「恐怖体験プチツアー」と「ミキレシピ」という、きわめて久しぶりなコーナーをやったね。
どっちも2004年にうちがミキティにハマったころにちょうど盛んにやってたコーナーなだけに、なんかその当時の気持ちが思い出されるような気がして、めちゃめちゃ懐かしかったわ。
ちなみに恐怖体験のほうでは、最初の話がちょっと興味深かった。

それはいつもと変わらない日常の夜のことでした。
夕飯を食べ終え、くつろぎながらテレビを観ていたら、ペットのネコが壁の一点をじーっと見つめているのに気づきました。普段ならこの時間、部屋の中を駆け回って遊んでいることが多いのですが、その時はなぜかおかしく、何もない壁をただ見つめているのです。
そんなネコの行動が少し気になりつつ、僕はお風呂に入ったり、テレビを観たりしているうちに、やがてその事をすっかり忘れていたのです。
夜も更け、そろそろ寝ようかと思い、ネコを寝室に連れて行こうと探してみると、ネコはあれから3時間以上経つというのに、まだ何…、何もない壁を見つめていました。僕はさすがに気味が悪くなり、その壁に何かいるのかと携帯のカメラで撮ってみたんです。すると、壁の前に白い霧のようなかたまりが写っていました。僕はさらに確かめるために何度もシャッターを押しました。すると、その霧のようなかたまりが、だんだん人のカタチになっていくのです。
「これはヤバイ!」。僕は慌てて台所から塩を持ってきて、壁一面に塩を何度も何度も撒きました。そのあと、もう一度写真を撮ってみましたが、今度は何も写りませんでした。
あれは一体なんだったのか? ネコは何を感じとっていたのか不思議です

これについてミキティは・・・

これはねー、あの〜、こう、写真とか撮ったことないですけどぉ、ま、動物って、結構こう、一点を見たりとか〜、何も無いところに向かって吠えてたりとかぁ。
すごい、ウチの「あん君」と「ひまちゃん」も、あの〜、何も無いし、何も来てない廊下のほうを向いてワンワンワンワン言ってたりとかする時ありますけど。「誰も来てないっしょ! 誰もいないよ!」っつって「おいで」って言って、ま、慰めますけれども。たぶんね、私には…、私の家では解釈の仕方は、まあ、「コイツらにしか聞こえない音がある」と思って(笑) ちょっとしたさ、ふとした時の物音とかに結構ビックリしたりとかするので。
そうですね。う〜ん、ま、でも動物って見えるとかいいますから怖いですよね。はぁい。

同じようなことを以前のドキみきでも話していたことがあるのは覚えているんだけど、やっぱどこの犬や猫でもあるもんなんだねぇ。。。
うちの死んだ猫もそういったことはよくあったわ。
それを誰もいない真夜中とかにやられると本当に怖かった。
だって、何もなければあんなに見つめたりしないはずで、うちら人間には見えない何かがいるんだとしか思えないよ。
まぁ、猫の場合はさすがに鳴くことまではなかったけどね。




さて、ハワイツアーも終わって娘。たちはみんな無事帰国したんだろうが、今回は参加者が少なかったこともあってか、娘。たちのハワイでの様子があまり伝わってこなくて憂鬱だったわ。
それから、帰国の際に成田で待ち伏せするSTKの話も見当たらなくて、いつ帰ってきたのかもぜんぜんわからなかった。
27日火曜日にミキティあややとON8に出たよね。
あれって生だったんだろうか?だとしたらずいぶん早く帰国したもんだね。
うちはまたその当日に海浜幕張に行ったりしながらリアルで聞いてたんだが、GAM出演とはなっていてもハワイに行ってるミキティがまさか出るわけないだろうと思ってただけに、2人揃って出てきたことには拍子抜けさせられたわw
ま、まだ詳しくはその内容を聞いていないのでよくわからないんだが、もしかしたら事前収録だったのかな。。。


いっぽう、この4月からは亀ちゃんとガキさんのラジオがスタートするんだってねぇ。
これ、うちめちゃめちゃ嬉しいわヾ(。´∀`)ノ
ミキティとかさゆもそうなんだけど、ラジオっていうのはわりとプライベートなことを話してくれやすいところが好き。
とくに、うちの場合はこの前ちょっと話した亀ちゃんが今でも実家に住んでいるのかどうかについて、決定的な話をしてくれることを期待したいもの。
しかも、CBCと違って「FM-FUJI」だとリアルタイムで聴ける可能性も高いわけで、本当に楽しみ!!
http://www.fmfuji.co.jp/topics/0704/01_np_program.html


「歌ドキッ!」公開収録分のミキティの「いい日旅立ち」は当日音源とはうって変わって完璧だったね。
やっぱ取り直しをしたもので、拍手とかはあとからかぶせたんだろう。
で、歌詞を覚えてなかったというより、めちゃめちゃ緊張したみたいだね。
亀ちゃんも歌う前とかかなり緊張している様子だったけど、あれほど舞台慣れしているミキティまでもが、人の歌を歌うからといってそれほどまでに緊張するとはちょっと驚いた。
やっぱどんなに経験を積んでも緊張するときっていうのはあるものなのかな。。。
なんか、歌のあとのトークでちょっと凹んだ表情をしているミキティが可哀想だったわ(´・Д・)


今日は美貴絵里ともに新潟だね。
ハワイから帰ってきて早々お疲れ様といったところだけど、ミキティの場合だとさらに翌日には楽天で仙台に行かなくちゃならないんだもんねぇ。
あの微妙な応援歌を披露するのかw
そしてさらに月曜にはHEY!HEY!HEY!のお台場生放送出演が控えてるといった感じで、とにかく超多忙なミキティだけに疲れてないかちょっと心配なんだが、まぁ頑張ってちょうだい。


本日で3月も終わり。
年度の変わり目ということで、亀ちゃんの高校生世代も完全に終了か(´・Д・)
もし一般人だったらこの4月からは大学進学か就職か、あるいはフリーターとかになってた可能性もあるけど、とにかくもう立派なオトナだってことだ。
でも、ぜんぜんそんな感じには見えないという・・・
ま、もっと見えないのはガキさんなんだけど。
亀ちゃんの場合は「笑顔YESヌード」のジャケ写でもわかるとおり飾ればそれなりにオトナっぽくなるんだが、ガキさんはどんなに飾っても子供のまんまって感じw
もちろん、それでもデビュー当時に比べればずいぶんオトナっぽくキレイになったとは思うものの、ガキさんがオバサンになった姿とかちょっと想像できない(´Д`;)
いっぽう、ミキティは上京してから6年・・・早いもんだねぇ。
6年前のちょうど今ごろは、すでに通っていた高校も退学して上京する準備に追われていたことだろう。
といった感じで、ホント時間というものはアッという間にどんどん過ぎ去っていくものだわ。
この分でいくとうちもミキティも亀ちゃんも瞬く間に老けちゃうんだろうねぇ(´Д`lll)


そうそう、さゆのラジオに亀光が出演したやつを忙しくてまだ聞いてないという(-_-;)
この件に関してはまだ次回ということで、2007年度も当ブログ、そして運営サイトをよろしくお願い申し上げますですm(_ _)m


ハロプロ関連商品はこちら