アクセス解析
レンタル掲示板

藤本美貴・亀井絵里推しの雑記帳

何が起きようと藤本美貴(ミキティ)と亀井絵里(えりりん)を推し続けるブログです♪

★2010年以前の日記や情報はこちら★週間美貴絵里画像の過 去掲載分はこちら★過去の美貴 絵里関連動画はこちら

悪質な詐欺にご用心!

ハロプロ関連商品はこちら


先日、出先から帰宅した際、郵便受けに郵便局からの不在票が入っていました。
よく見ると、うちの名前宛で19,950円の代金引換郵便だとか。そんなのまったく身に覚えがありません。もちろん、受取拒否をしたのは当然のことですが、どうやらこれは代金引換を悪用した大規模詐欺として、かなり話題になっているようで、郵便局側もこちらが身に覚えがないことを告げた際、「やっぱり・・・」といった対応でした。

※代金引換を悪用した詐欺まとめ@Wiki - トップページ
http://www10.atwiki.jp/threebird/

代金が19,950円であること、差出人名が「(株)スリーバード ヒロセノボル」であること等、まったく同じです。実際に被害に遭われた方も多いようで、その送付物の内容とは、まったくありもしないディナーショーのチケット2枚だとか・・・
うちはかなり疑り深い性格のため、これまで詐欺の被害に遭ったことはありませんが、架空請求の葉書等が送られてきたことは何度もあり、そういうのを見るだけでも腹が立つものです。とにかく、今回の犯人が1日も早く捕まることを願うほかありません。
そして、われわれが注意したいのは、代引きの商品は基本的に注文した本人が受け取ること。本人が不在で家族などが受け取る場合は、必ず本人への確認、それが不可能ならば、確認が取れるまで一旦持ち帰ってもらうという方法もあります。実際、うちでは以前からそうしています。
詐欺に遭われた方々は本当にお気の毒ですが、騙されるほうにも落ち度がないとは言えません。今後、この代引きを悪用した詐欺が増えていくような予感がするところですが、絶対に被害に遭わぬよう、くれぐれもご注意ください!
それにしても、うちの個人情報があちこちに出回っているのではないかという不安はあります。この件については、以前個人情報が大量に流出したことのある、某大手私鉄発行のメール会員ということと、決して無関係ではなさそうな気がしていますが、、、
(ちなみに、アダルト系には一切かかわっておりません・・・笑)